第62回水資源開発審議会
議事要旨


日時:平成9年4月25日(金) 15:00〜16:00
場所:東京グリーンパレス「らん」の間

  1. 開会

  2. 国土庁長官挨拶

  3. 委員紹介

  4. 会長互選
     委員の互選により、中川委員が会長として選出された。

  5. 会長代理の指名
     中川会長より、近藤委員が会長代理として指名された。

  6. 部会所属委員の指名
     利根川・荒川部会所属委員として、安楽委員、紀内委員、近藤委員、残間委員、島森委員、藤田委員、丸山委員が指名された。
     淀川部会所属委員として、今井委員、田村委員、塚越委員、丸山委員、森下委員、虫明委員、渡辺委員が指名された。
     筑後川部会所属委員として、今井委員、紀内委員、近藤委員、残間委員、松山委員、森下委員が指名された。
     木曽川部会所属委員として、安楽委員、田村委員、藤田委員、松山委員、虫明委員、渡辺委員が指名された。
     豊川部会所属委員として、安楽委員、田村委員、藤田委員、松山委員、虫明委員、渡辺委員が指名された。
     吉野川部会所属委員として、今井委員、近藤委員、残間委員、島森委員、塚越委員、丸山委員が指名された。

  7. 部会長の互選及び部会長代理の指名
     利根川・荒川部会については、互選により部会長として近藤委員が選出され、近藤部会長より部会長代理として丸山委員が指名された。
     淀川部会については、互選により部会長として森下委員が選出され、森下部会長より部会長代理として塚越委員が指名された。
     筑後川部会については、互選により部会長として松山委員が選出され、松山部会長より部会長代理として紀内委員が指名された。
     木曽川部会については、互選により部会長として虫明委員が選出され、虫明部会長より部会長代理として藤田委員が指名された。
     豊川部会については、互選により部会長に虫明委員が選出され、虫明部会長より部会長代理として藤田委員が指名された。
     吉野川部会については、互選により部会長として今井委員が選出されたが、今井部会長欠席のため、部会長代理は後日指名されることとなった。

  8. 報告
     事務局から以下の事項について説明があった。
    (1)水資源開発基本計画について
    (2)近年における渇水状況について
    (3)平成9年度国土庁水資源部重点事項について
    (4)水源地域対策について

  9. 閉会

問合せ先:
国土庁水資源部水資源計画課 (総括補佐)荒木
(電話)03-5510-8012 (FAX)03-3501-8829