第63回水資源開発審議会 議事要旨


日 時:平成9年12月15日(月)10:30〜12:40
場 所:通商産業省別館901号会議室          

  1. 開会

  2. 国土庁長官挨拶

  3. 議事要旨について
     議事の冒頭で、「活発な議論を確保するため議事は非公開とし、発言者名をふせて議事の要旨をとりまとめ、これを公開する」こととした。

  4. 吉野川水系における水資源開発基本計画一部変更(案)諮問
     内閣総理大臣から水資源開発審議会への諮問を求めている文書の説明があった。

  5. 吉野川水系における水資源開発基本計画一部変更(案)資料説明
     事務局から吉野川水系における水資源開発基本計画の一部変更について説明があった。

  6. 吉野川水系における水資源開発基本計画一部変更(案)協議及び意見聴取文書説明
     事務局から水資源開発促進法の規定に基づく関係省庁との協議及び関係県からの意見聴取について説明があった。

  7. 吉野川部会報告
     吉野川部会長より、12月8日午後に開催された吉野川部会の審議結果について以下の趣旨の報告があった。  また、合わせて、主な質疑及び意見の内容について報告があった。

  8. 質疑応答
     主な質疑応答は以下のとおり。

  9. 答申
     吉野川水系における水資源開発基本計画の一部変更について異議ない旨了承された。

  10. 木曽川水系における水資源開発基本計画一部変更(案)諮問
     内閣総理大臣から水資源開発審議会への諮問を求めている文書の説明があった。

  11. 木曽川水系における水資源開発基本計画一部変更(案)資料説明
     事務局から木曽川水系における水資源開発基本計画の一部変更について説明があった。

  12. 木曽川水系における水資源開発基本計画一部変更(案)協議及び意見聴取文書説明
     事務局から水資源開発促進法の規定に基づく関係省庁との協議及び関係県からの意見聴取について説明があった。

  13. 木曽川部会報告
     木曽川部会長より、12月8日午前に開催された木曽川部会の審議結果について、以下の趣旨の報告があった。  また、合わせて、主な質疑及び意見の内容について報告があった。

  14. 質疑応答
     主な質疑応答は以下のとおり。

  15. 答申
     木曽川水系における水資源開発基本計画の一部変更について異議ない旨了承された。

  16. その他
     国土庁において現在検討中の新しいウォータープランについて、フルプランとも関係するところが大きいので、水資源開発審議会としても何らかの形で議論したい旨の意見があり、事務局が検討することとなった。

  17. 閉会