要請 | 事業費(億円) | 事業予定港 |
---|---|---|
1.国際競争力を有する物流ネットワークの形成 | 20,180 | |
(1)国際海運ネットワークにおける拠点形成 国際海上コンテナターミナルの整備 多目的国際ターミナルの整備 幹線臨港道路の整備 |
15,690 6,020 6,280 3,390 |
東京港、常陸那珂湊港等18港 伏木富山港、八代港等93港 新潟港等16港 |
(2)複合一環輸送等に対応した国内物流基盤の充実 複合一環輸送ターミナルの整備 国内物流ターミナルの整備 |
4,490 540 3,950 |
堺泉北港等24港 姫路港等255港 |
2.信頼性の高い空間の創造 | 7,940 | |
(1)災害に強い港湾システムの構築 耐震強化岸壁等の整備 臨海部防災拠点等の整備 |
2,050 830 1,220 |
尼崎西芦屋港、名古屋港、秋田港、三河港等101港 神戸港、函館等88港 |
(2)海上交通の安全性の向上 防波堤等の整備 避難港の整備 |
5,890 5,420 470 |
常陸那珂湊等65港、関門航路等101港 下田港等12港 |
3.活力に満ちた地域づくりの推進 | 14,980 | |
(1)地域の活力を支える豊かな港湾空間の創造 地域基盤の整備 軌道系アクセスの整備 旅客ターミナルターミナルの整備 地域交通拠点の整備 マリーナ等の整備 緑地等の整備 港湾再開発の推進 調査・技術開発の推進 |
10,160 4,210 80 710 1,590 560 770 1,960 280 |
姫川港等428港 大阪等3港 横浜港等54港 福江港等54港 新潟港、東播磨港等53港 伏木富山港等208港 高松港等60港 |
(2)良好な港湾環境の形成 廃棄物海面処分場の整備 海域環境の改善等の整備 |
4,820 4,280 540 |
東京港、大阪港等61港1湾 博多港等52港3海域 |
合計 | 43,100 |
区分 | 平成6年 実績 (百万トン) | 平成12年 推定 (百万トン) | 年平均伸率 (H6〜H12) (%) | 備考 |
合計 外貨 (輸出) (輸入) <うち外貿コンテナ> 内貿 <うち内貿フェリー> | 3,399 1,054 191 863 147 2,345 1,064 | 3,703 1,199 218 981 228 2,504 1,163 | 1.4 2.2 2.2 2.2 7.6 1.1 1.5 | 実績値は港湾統計による 〃 〃 〃 実績値は港湾局調べによる 実績値は港湾統計による 〃 |
区分 | 前五箇年計画 (H3〜7) | 新五箇年計画 (H8〜12) | ||
投資額 (億円) |
シェア (%) | 投資額 (億円) |
シェア (%) | |
港湾整備事業費 | 35,900 | 63.0 | 4,100 | 57.5 |
災害関連事業・地方単独事業 | 5,400 | 9.5 | 6,800 | 9.1 |
港湾機能施設整備事業等 | 9,400 | 16.5 | 14,000 | 18.7 |
小計 | 50,700 | − | 63,000 | − |
調整費 | 6,300 | 11.0 | 11,000 | 14.7 |
合計 | 57,000 | 100.0 | 74,900 | 100.0 |