特に我が国においては、自動車から排出される二酸化炭素が全排出量の2割弱を占め、今後とも大幅な伸びが見込まれており、その排出抑制対策の実施が急務となっている。
先般まとめられた地球温暖化対策推進大綱(地球温暖化対策推進本部決定 本部長:内閣総理大臣)においても、自動車の燃費基準の強化が、二酸化炭素排出削減対策のひとつとして位置付けられており、改正「エネルギーの使用の合理化に関する法律」(平成10年6月5日公布)に基づき、同法の施行(平成11年4月予定)に併せ、トップランナー方式の考え方の導入等により、自動車燃費を2010年において15%乃至20%超(1995年比)の向上を目指すことが求められている。
このような情勢に鑑み、今般運輸技術審議会に対して諮問を行い、技術開発の将来の見通し等を勘案し、自動車の燃費基準(自動車のエネルギー消費性能の向上に関し製造事業者等の判断の基準となるべき事項)の強化を検討することが必要である。
平成10年 7月16日 |
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7月27日 |
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(この間小委員会を数回開催) | ||
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9月中旬 | 小委員会を開催(基準案中間とりまとめ) | |
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10月 | 中間とりまとめ基準案を公開し、パブリックノーティスを実施 | |
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11月 | 小委員会を開催(基準案最終とりまとめ) | |
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11月 |
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委 員 ◎ | 井口 | 雅一 | (財)日本自動車研究所所長 |
〃 | 池上 | 詢 | 京都大学大学院エネルギー科学研究科教授 |
〃 | 犬養 | 智子 | 評論家 |
〃 | 漆原 | 美代子 | 環境デザイナー |
〃 | 川嶋 | 弘尚 | 慶應義塾大学理工学部教授 |
〃 | 鈴木 | 元雄 | 前(社)自動車技術会会長 |
〃 | 吉本 | 堅一 | 東京大学大学院工学系研究科教授 |
特別委員 | 阿部 | 次雄 | 運輸省交通安全公害研究所交通公害部長 |
〃 | 神本 | 武征 | 東京工業大学工学部教授 |
〃 | 齋藤 | 孟 | 早稲田大学理工学部名誉教授 |
〃 | 鈴木 | 孝男 | (社)日本自動車工業会副会長・専務理事 |
〃 | 福間 | 康浩 | (財)日本自動車研究所理事 |
◎は部会長 |
委 員 | 池上 | 詢 | 京都大学大学院エネルギー科学研究科教授 |
特別委員 | 阿部 | 次雄 | 運輸省交通安全公害研究所交通公害部長 |
〃 | 神本 | 武征 | 東京工業大学工学部教授 |
〃 ○ | 齋藤 | 孟 | 早稲田大学理工学部名誉教授 |
〃 | 鈴木 | 孝男 | (社)日本自動車工業会副会長・専務理事 |
〃 | 福間 | 康浩 | (財)日本自動車研究所理事 |
専門委員 | 井出 | 誠一郎 | 日本自動車輸入組合専務理事 |
〃 | 紺谷 | 和夫 | 通商産業省工業技術院中国工業技術研究所長 |
〃 | 鈴木 | 成正 | (社)全日本トラック協会理事 |
〃 | 舩矢 | 幸雄 | (社)日本自動車車体工業会副会長 |
〃 | 松波 | 正壽 | (社)日本自動車連盟専務理事 |
〃 | 森 | 信昭 | (財)省エネルギーセンター専務理事 |
○は小委員会委員長(予定) |