運輸政策審議会自動車交通部会は、昨年4月の諮問「交通運輸における需給調整規制廃止に向けて必要となる環境整備方策等について」を受けて以来、担当するバス、タクシーに関して検討を進め、昨年9月の論点整理以降は、バス小委員会とタクシー小委員会を設け審議を深めてきた。バス小委員会においては、貸切バスに関する審議を先行させてきたが、今般、これまでの審議を踏まえ、貸切バス事業の需給調整規制廃止に向けて必要となる環境整備方策等を答申としてとりまとめた。
今後運輸省においては、本答申の趣旨に沿った環境整備方策等を講じ、利用者の利便にかなった規制緩和の効果をあげるとともに、円滑な移行を図ることを望むものである。
・ 事業遂行に当たって安全を確保する能力 (安全運行に関する事業者の知識、運行管理体制の整備等) |
・ 事故の際の対応能力、損害賠償能力の確保 (事故時の社内体制の整備、任意保険への加入等) |
・ 安全確保の基礎となる事業基盤の保有 (車庫、車両、運転者等) |
・ 安全確保に関する規制を遵守しないおそれがある者を事前に排除する人的欠格事由 (法令違反による一定の処分を受けていないこと) |
平成9年4月9日 | 運輸大臣より運輸政策審議会に対し「交通運輸における需給調整規制廃止に向けて必要となる環境整備方策等について」諮問。 |
4月25日 | 第1回自動車交通部会 ・旅客自動車運送事業の実態及び規制緩和の内容について説明の後、部会における今後の検討課題及び審議の進め方について審議。 |
5月27日 | 第2回自動車交通部会 ・貸切バス事業に関する検討課題について審議。 |
7月1日 | 第3回自動車交通部会 ・乗合バス事業に関する検討課題について審議。 |
7月15日 | 第4回自動車交通部会 ・タクシー事業に関する検討課題について審議。 |
9月30日 | 第5回自動車交通部会 ・これまでの審議を踏まえて論点を整理し、また、バス小委員会とタクシー小委員会とに分かれて審議することを決定。 |
10月31日 | 第1回バス小委員会 ・貸切バス事業者からヒアリングを行うとともに、貸切バスの安全確保の課題について審議。 |
11月18日 | 第2回バス小委員会 ・労働組合及び旅行業者からヒアリングを行うとともに、貸切バスの安全確保の課題及び経営状況等について審議。 |
12月16日 | 第3回バス小委員会 ・貸切バスの運賃、事業区域、最低車両数等の現状について審議。 |
平成10年1月28日 | 第4回バス小委員会 ・貸切バスの規制緩和に関する各論点ごとに議論を整理。 |
2月26日 | 第5回バス小委員会 ・事業者団体と労働組合からの意見を踏まえて、貸切バスの規制緩和に関する環境整備方策について審議。 |
3月19日 | 第6回バス小委員会 ・答申骨子(案)について審議。 |
4月24日 | 第7回バス小委員会 ・答申(案)について審議。 |
5月15日 | 第8回バス小委員会 ・小委員会としての答申(案)を決定。 |
6月2日 | 第6回自動車交通部会 ・答申(案)について審議。 |
(年度) | H4 | H5 | H6 | H7 | H8 |
---|---|---|---|---|---|
輸送人員 (千人) | 249,049 | 247,655 | 248,120 | 248,941 | 247,835 |
年間実車走行キロ(万km) | 125,407 | 124,519 | 125,221 | 127,165 | 127,578 |
1両当たり実走行キロ(km) | 38,785 | 37,805 | 37,724 | 38,122 | 37,740 |
運送収入 (百万円) | 744,547 | 705,623 | 612,933 | 592,304 | 587,430 |
(年度末現在) | H4 | H5 | H6 | H7 | H8 |
---|---|---|---|---|---|
事業者数(者) | 1,325 | 1,401 | 1,456 | 1,537 | 1,663 |
車両数(両) | 28,900 | 29,206 | 29,495 | 29,980 | 30,740 |
うち、大型車数 | 20,386 | 20,530 | 20,438 | 20,370 | 20,274 |
うち、中型車数 | 4,378 | 4,419 | 4,562 | 4,688 | 4,804 |
うち、小型車数 | 4,136 | 4,257 | 4,495 | 4,922 | 5,662 |
年度 | H4 | H5 | H6 | H7 | H8 |
---|---|---|---|---|---|
収入 | 549円59銭 | 526円10銭 | 501円59銭 | 476円92銭 | 471円37銭 |
原価 | 543円37銭 | 544円18銭 | 534円69銭 | 510円13銭 | 496円15銭 |
全事業者 | 黒字事業者 | 赤字事業者 | |
---|---|---|---|
事業者数(者) | 363 | 134 | 229 |
事業者数の割合(%) | 100 | 36.9 | 63.1 |
平均収支率(%) | 93.7 | 104.3 | 91.6 |
年間1両平均走行キロ | 実働1日1車平均走行キロ | 年間運転者1人平均走行キロ | 運転者1人平均1日当たり走行キロ |
---|---|---|---|
53,819 | 231 | 52,025 | 211 |
(年) | H4 | H5 | H6 | H7 | H8 |
---|---|---|---|---|---|
重大事故件数(件) | 142 | 120 | 119 | 100 | 99 |
事業者の有責重大事故件数(件) | 54 | 43 | 37 | 39 | 39 |
事故率(件/1億走行キロ) | 9.20 | 7.82 | 7.68 | 6.35 | 6.25 |
北海道 | 東北 | 新潟 | 関東 | 中部 | 近畿 | 中国 | 四国 | 九州 | 沖縄 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
80.5 | 77.9 | 74.6 | 76.1 | 78.5 | 76.7 | 67.7 | 70.5 | 85.1 | 88.7 | 77.5 |
拘束時間(時間/月) | 事業者数(者) | 走行キロ(千キロ) | 事故件数(件) | 1億キロ当たりの事故件数(件) |
---|---|---|---|---|
〜160 | 250 | 102,415 | 108 | 105.5 |
161〜210 | 465 | 395,026 | 713 | 180.5 |
211〜260 | 450 | 725,747 | 1,561 | 215.1 |
261〜310 | 150 | 301,207 | 693 | 230.1 |
311〜 | 27 | 17,507 | 55 | 314.2 |
重大事故(第1当事者)(件) | |
---|---|
面積10,000km2以上の事業区域 | 2.73 |
面積5,000〜10,000km2の事業区域 | 1.13 |
面積5,000km2未満の事業区域 | 1.16 |
|
|
101両以上の者 | 31( 1.9%) |
---|---|
51両〜100両の者 | 102( 6.1%) |
31両〜50両の者 | 134( 8.1%) |
11両〜30両の者 | 418(25.1%) |
10両以下の者 | 978(58.8%) |
H5 | H6 | H7 | H8 | |
---|---|---|---|---|
運輸省による処分の合計 | 178 | 157 | 157 | 155 |
レンタカーの許可の取消 | 0 | 2 | 1 | 9 |
車両の使用停止 | 56 | 55 | 55 | 51 |
文書による警告又は勧告 | 50 | 56 | 51 | 32 |
口頭注意 | 72 | 44 | 50 | 63 |
警察から運輸局への通報 | 47 | 51 | 36 | 60 |