バリアフリー

株式会社みずほ銀行 銀行店舗における全国的なバリアフリー化

【講評】
 受賞者は、誰にでも利用しやすい銀行を目指した「ハートフルプロジェクト」を立ち上げ、有識者によるアドバイスをふまえて、全店統一の改修基準を定め、有人店舗をはじめとする店舗において段差解消のほか自動ドアや車いすでも利用できるトイレ・駐車場、視覚障害者対応ATM などの整備を全国で広範に実施したほか、障害の種別に応じた応対マニュアル整備等による接遇向上など、ハード面・ソフト面から利用しやすい銀行店舗づくりに全社的に取組んでいることを高く評価し、また銀行業界のトップランナーとして今後のさらなる取組みにも期待し、表彰することとした。

【受賞書の取組み】
●バリアフリー設備の整備
 みずほ銀行では、誰にでも利用しやすい銀行とするため、平成17年11月に「ハートフルプロジェクト」を立ち上げ、ハード面・ソフト面・ハート面から以下のような取組みを全行的(有人店舗430店舗)に推進し、バリアフリー化・ユニバーサルデザイン化に取組んでいる。
 全国の店舗に展開するにあたり、利用客から「お客さまの声カード」を回収し、また有識者や障害者を「ハートフルアドバイザー」として招聘することで、各意見等を踏まえた取組みを展開している。また、六本木・横浜前・大船支店を「ハートフルプロジェクトモデル店舗」とし、新しい取組みを試行し、その結果を他店舗に反映させている。

・ハード面の取組み
 ハード面の整備を取組むにあたり、平成18年度に「みずほハートフル店舗改修基準」を策定し、これに基づき「8つの基本スペック」を定め、店舗のハード面での整備を全国的に進めてきている。
 これに加え、ロビーのソファーを背もたれ付きでカバーを簡易に交換できるものに、トイレの自動ドアを反転装置付きに、エレベーターをマルチセンサー付きにそれぞれ変更したり、店舗出入口付近に店舗内のバリアフリー状況が分かる「サービスマーク」を掲示するなどの安心・安全面への配慮も重視している。
 さらに、店舗レイアウトに応じて車いす対応の貸金庫ブースや優先ATM を設置する他、ビル内にエレベーターや多機能トイレがない場合に、新たに当該設備を設置・提供するなど、店舗利用客以外も含め、利便性の向上にも努めている。

     【8つの基本スペック 整備状況】
                                                                                             (2010年9月末)

[1]入口の自動ドア設置・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・418 店舗(428 店舗中)
[2]段差解消・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・385 店舗(404 店舗中)
[3]通路幅整備・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・369 店舗(423 店舗中)
[4]視覚障害者誘導設備・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・363 店舗(417 店舗中)
[5]車いす使用者用駐車場設置・・・・・・・・・・・・・・・178 店舗(178 店舗中)
[6]お客さま用エレベーター設置・・・・・・・・・・・・・・・188 店舗(188 店舗中)
   車いす対応エレベーター設置・・・・・・・・・・・・・・・129 店舗(129 店舗中)
[7]お客さま用トイレ設置・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・301 店舗(301 店舗中)
   多機能トイレまたは車いす対応トイレ設置・・・・・180 店舗(180 店舗中)
[8]視覚障害者対応ATM設置・・・・・・・・・・・・・・・・・428 店舗(428 店舗中)

・ソフト面の取組み
 身体が不自由な方への対応として、各種伝票等の改訂、HPのリニューアル、ホワイトボードやコミュニケーションボードの設置等を行っている。
 さらに、HP 上や店舗の出入口等で、各店舗のバリアフリー整備状況を公開している。

・ハート面の取組み
 行員が利用客に適切な対応をするため、障害の種別に応じた対応マニュアル等を整備し、全行員に配布するとともに、毎年フォローアップ研修や新人研修を行い、利用客への接遇向上を図っている。
 また、これらの研修に用いるビデオには当事者本人にも参加してもらい、行員に対し実際にどのような接遇が必要なのかを理解させるよう努めている。

●今後期待される取組み
 今までの店舗改修の効果の把握や評価を行うこと、フォローアップ研修等の内容や実施方法の充実などによるスパイラルアップを図ることにより、さらなるバリアフリー化に取組むことが期待される。

【連絡先】
 東京都千代田区内幸町一丁目1番5号
 TEL 03-3596-1111

【Web-URL】
 http://www.mizuhobank.co.jp/

  • バリアフリー化された店舗

  • 出入口のサービスマーク

  • フォローアップ研修

  • ホームページでのバリアフリー情報

  • ロビーコンシェルジュ

ページの先頭に戻る