監督処分情報


1.処分を受けた建設業者に関する事項
商号または名称 池田建築所 代表者氏名 池田 稔
主たる営業所の所在地 千葉県君津市宿原180番地
許可番号 千葉県知事(般-24)第22934号 許可を受けている建設業の種類
2.処分に関する事項
処分年月日 2015年06月18日 処分を行った者 千葉県知事
根拠法令 建設業法第28条第1項(第3号該当)
処分の内容 (指示処分)

建設業法第28条第1項の規定による指示処分

(1)今回の違反内容及びこれに対する処分内容について、職員に速やかに周知徹底するとともに、今後同様の違反行為を繰り返さないように事業体制を整備すること。
(2)建設業法及びその他の関係法令を遵守し、適正に業務を行うこと。
処分の原因となった事実

 池田建築所こと池田稔は、千葉県富津市内の新築工事において、軒先に取り付ける部材を加工する作業を労働者に行わせるにあたって、足場の端に手すり又は中さん等を設置するなどの墜落防止措置が必要であったのに、これを怠った。
 この結果、平成26年8月11日、作業に従事していた労働者が墜落し死亡した。
 当該事実に基づき、池田建築所こと池田稔は労働安全衛生法違反により、木更津簡易裁判所から罰金20万円の刑に処せられ、平成27年2月21日にその刑が確定した。
 このことは、法第28条1項第3号に該当する。
その他参考となる事項