監督処分情報


1.処分を受けた建設業者に関する事項
商号または名称 (有)ナガヨシ技建 代表者氏名 永吉 伯亨
主たる営業所の所在地 島根県鹿足郡津和野町高峯566−1
許可番号 島根県知事(般-26)第5016号 許可を受けている建設業の種類 土、建、と、石、管、井、水
2.処分に関する事項
処分年月日 2015年10月14日 処分を行った者 島根県知事
根拠法令 建設業法第28条第1項(第3号該当)
処分の内容 (指示処分)

建設業法第28条第1項に基づく指示  
1 今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を講じること。
 (1)今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役職員に速やかに周知 徹底すること。
 (2)施工現場における安全管理体制に関して、作業間の連絡及び調整の徹底を図ること。
 (3)建設業法及び関係法令の遵守を徹底するため、研修及び教育(以下「研修等」という。)の計画を作成し、役職員に対し継続的に必要な研修等を行うこと。
2 1について講じた措置(1以外に講じた措置がある場合はこれを含む。)を速やかに文書をもって報告すること。
処分の原因となった事実

(有)ナガヨシ技建は、平成27年4月1日に自社の資材搬出作業(鹿足郡津和野町名賀地内)において、敷鉄板をダンプトラックに積込む際に、重機のオペレーターの衣服が操作レバーに引っ掛かり、重機が誤作動しダンプの荷台に乗っていた玉掛けの作業員の足に鉄板が当たり、負傷(両足ひざ下切り傷、左足首捻挫)する事故を生じさせた。
 益田労働基準監督署が(有)ナガヨシ技建に対し、つり上げ荷重1トン以上5トン未満の移動式クレーンの運転の業務について、移動式クレーン運転士免許所持者又は小型移動式クレーン運転技能者講習修了者を当該業務に就かせる事について、行政指導を行っていたにもかかわらず、繰り返し、労働災害を発生させていた。
 この件について、同社と同社の従業員が、平成27年8月26日に益田簡易裁判所から労働安全衛生法違反により略式命令を受け、その刑が確定した。
その他参考となる事項