監督処分情報


1.処分を受けた建設業者に関する事項
商号または名称 皐月土建株式会社 代表者氏名 望月 奈美
主たる営業所の所在地 山梨県南巨摩郡南部町内船7371?4
許可番号 山梨県知事(般-29)第6836号 許可を受けている建設業の種類 土、建、と、石、鋼、舗、水、解
2.処分に関する事項
処分年月日 2018年08月23日 処分を行った者 山梨県知事
根拠法令 建設業法第28条第3項(第1項第2号及び第3号該当)
処分の内容 (営業の停止処分)

営業停止命令
1 停止を命ずる営業の範囲
  建設業の営業のうち、公共工事に係るもの。
2 期 間
  平成30年9月4日から平成30年10月18日までの45日間
処分の原因となった事実

 皐月土建株式会社は、山梨県及び南部町が発注した2件の工事において、偽造した印鑑を使用して作成したマニフェスト(産業廃棄物管理票)を発注者に提出した。
 また、山梨県が発注した3件の工事において、契約に基づく協議により決定した処分地とは異なる工事現場に近い民地に残土を搬入していたにもかかわらず、協議処分地に残土を搬入していたとする虚偽の完成図書を提出し、完成検査を受けた。
 同社の元代表取締役は、同社の業務に関し、平成26年6月頃から平成27年4月頃までの間、産業廃棄物であるコンクリート殻等を投棄したことにより、廃棄物の処理及び清掃に関する法律に違反するものとして、平成29年6月28日、甲府地方裁判所において懲役2年(執行猶予3年)、罰金70万円の判決を受け、その刑が確定した。
 上記投棄されたコンクリート殻は、山梨県及び南部町が発注した工事から排出されたものであるが、同社は、山梨県発注工事から排出したコンクリート殻は全量適正に処理したとする虚偽の記載をしたマニフェストを山梨県に提示した。
 これらのことは、建設業法第28条第1項第2号及び第3号に該当すると認められる。
その他参考となる事項