監督処分情報


1.処分を受けた建設業者に関する事項
商号または名称 田?工務店 代表者氏名 田? 光義
主たる営業所の所在地 福島県河沼郡柳津町大字郷戸字古屋敷甲2766
許可番号 福島県知事(般-27)第5991号 許可を受けている建設業の種類
2.処分に関する事項
処分年月日 2019年12月25日 処分を行った者 福島県知事
根拠法令 建設業法第28条第1項(同条第9号該当)
処分の内容 (指示処分)

今回の違反行為の再発を防ぐため、以下の事項について必要な措置を講ずること。(1)引渡後の住宅でも住宅瑕疵担保責任保険に加入できることから、平成28年に受注した新築住宅について加入し、手続を令和2年1月中に着手すること。また、加入手続が完了するまでの間、毎年末日までに処理状況を書面で報告す ること。
 (2)特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律における基準日(9月30日及び3月31日)ごとに、当該基準日に係る資力確保措置の戸数について、県に対し継続的に報告すること。なお、新たな新築戸数がない場合も報告すること。
処分の原因となった事実

田?工務店は、特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保に関する法律第3条第1項において、建設業許可を有する業者が、新築住宅の建設工事請負契約に基づく引渡しを行う場合には、資力確保措置が義務付けられているのにもかかわらず、資力確保措置を行わず、工事を行った。
このことは、建設業法第28条第1項第9号に該当し、同法第28条第1項本文に該当する。
その他参考となる事項