監督処分情報


1.処分を受けた建設業者に関する事項
商号または名称 株式会社クマザキ電工 代表者氏名 熊崎 智浩
主たる営業所の所在地 北海道旭川市緑町13丁目2685番地の33
許可番号 北海道知事(般-、特-上28)第01207号 許可を受けている建設業の種類 土、と、電、舗、通
2.処分に関する事項
処分年月日 2020年02月27日 処分を行った者 北海道知事
根拠法令 建設業法第28条第1項(第3号該当)
処分の内容 (指示処分)

建設業法第28条第1項に基づく指示
 労働災害事故の再発防止に努めるとともに、建設業法、労働安全衛生法、その他の関係法令を遵守し、建設業者として適正な業務を確保すること。

 建設業法及び関係法令の違反を重ねて行った場合は、建設業法の規定に基づき営業の停止又は許可の取り消しを行うことがあります。
処分の原因となった事実

令和元年(2019年)5月31日、旭川市宮下通2丁目にある大谷さくら幼稚園の遊戯室において、電気工事作業を脚立上で労働者に行わせたところ、労働者が脚立から墜落し、両踝骨粉砕骨折の傷害を負い、約60日の休業を要することになった。
 労働者が4日以上休業する場合、遅滞なく所轄の旭川労働基準監督署長へ労働者死傷病報告書を提出する必要があるがこれを提出しなかった。

 上記事由について、旭川簡易裁判所において、罰金刑が確定した。

 このことは、建設業法第28条第1項第3号に該当するものである。
その他参考となる事項

北海道労働局から建設業相互通報制度による通報