建設施工・建設機械

ICTの全面的な活用

 今後、我が国において生産年齢人口が減少することが予想されている中、建設分野において、生産性向上は避けられない課題です。
 国土交通省においては、建設現場における生産性を向上させ、魅力ある建設現場を目指す新しい取組であるi-Construction を進めることとしました。
 i-Construction によって、建設現場における一人一人の生産性を向上させ、企業の経営環境を改善し、建設現場に携わる人の賃金の水準の向上を図るとともに安全性の確保を推進していきたいと考えています。

ICT導入協議会

 i-Constructionの3本柱の一つである土工への「ICTの全面的な活用」に向けて、ICTを建設現場へ円滑に導入し、その普及推進を図るため、関係業界等の意見を聴取し、具体的な課題解決に向け共通の認識を得ることを目的に、産学官関係者による「ICT導入協議会」を設置しました。

 会議資料につきましては こちら

要領関係等

 ICTの全面的な活用に資する各種要領等を策定しています。

 要領関係につきましては こちら

ICT建設機械等認定制度

 現場でのICT建設機械等の円滑な活用を図るため、ICT建設機械等の認定制度の創設を予定しています。

 認定制度につきましては こちら

お問い合わせ先

国土交通省 総合政策局 公共事業企画調整課 施工調整係
電話 :03-5253-8111(内線24923、24921)

ページの先頭に戻る