建設施工・建設機械

月面等での建設活動に資する無人建設革新技術開発推進プロジェクト

無人建設革新技術開発の公募

<概要>
 国土交通省では、わが国の建設事業で培われてきた無人化施工、ICT施工等の建設技術のさらなる開発及び普及を促進しています。
 これらの技術を将来的に月面等での建設活動で応用することを視野に入れ、5か年間の技術開発を推進し、地上の建設事業における基盤技術としての確立を目指す「月面等での建設活動に資する無人建設革新技術開発推進プロジェクト」を令和3年度より開始しています。
本プロジェクトは、上記趣旨に沿った技術研究開発提案を公募し、提案内容を協議会で審議した結果選定された者に技術研究開発を委託するものです。

 このたび、技術研究開発提案の公募を開始します。

<公募要領及び提出様式>
 [1] 公募要領
 [2] 応募資料作成要領 
令和3年8月6日更新(様式1の枚数を変更しました) 令和3年8月25日更新(提出ファイルの命名規則を変更しました)
 [3] 様式1 応募者の概要
 [4] 様式2A 提案書(実現可能性の検証)
 [5] 様式2B 提案書(技術研究開発)
 [6] 様式3 概算経費内訳

<質問と回答>

 説明会及び個別の質問を踏まえまして、質問とその回答について、コチラに示します。令和3年8月30日時点

<公募説明会>
 説明会は終了しました。


<公示文>
 「月面等での建設活動に資する無人建設革新技術開発推進プロジェクト」公募実施の公示

お問い合わせ先

国土交通省 総合政策局 公共事業企画調整課 増、味田、金森
電話 :03-5253-8111(内線24922)
直通 :03-5253-8285
ファックス :03-5253-1556

ページの先頭に戻る