建設施工・建設機械

ICT建設機械等認定制度

「ICTの全面的な活用の推進に関する実施方針」において取り扱う「ICT建設機械」の円滑な現場導入に資するため、「ICT建設機械」及び建設機械に装着することでICT建設機械として機能させる「ICT装置群」を認定します。

ICT建設機械等の認定に関する規程について

ICT 建設機械等の認定にあたりまして、必要となるルール等を定める「ICT建設機械等の認定に関する規程」を定めました。

ICT建設機械等の認定を受けた認定事業者の皆様には、認定を受けたあとも
 ●認定内容に変更が生じた際の届出
 ●認定機械等の年度毎の製作等台数報告
 ●認定表示の善良な管理 等
の必要がございますので、あらかじめ規程をご確認いただけますようお願い致します。

認定の申請方法について

新規にICT建設機械等の認定を申請する場合には、様式1及び2にご入力いただき、必要な添付資料とともに以下のアドレスまでメールにてご提出願います
以下に掲載している様式(Excel)は、PDF変換等をせずにExcelのまま、ご提出願います

初回申請期間は令和4年7月29日(金)までとしております。
これは認定制度開始当初は多数の申請が想定されるため、初回のみ一定の申請期間を設けているものです。
初回認定(9月中を予定)以降は随時、申請受付を行う予定です。

【申請者】
  基本は、ICT 建設機械等の 製作業者 又は 販売業者 です。
  ただし、独自に ICT 建設機械等を製作し使用している建設機械 の賃貸業者及び使用者の方の申請も可能です。

【提出先】
   国土交通省総合政策局公共事業企画調整課 ICT建設機械等認定制度担当
   e-mail: hqt-ictkenki★mlit.go.jp
   ※「★」を「@」(半角)に置き換えてください。

【様式】
   様式1 (ICT建設機械等認定申請書)
   様式2 (別表1の機能を構成するコンポーネントに関連する諸元表)
   様式3 (建設機械等同一証明書)
   様式4 (建設機械等共同供給証明書)
   様式5 (ICT建設機械等認定申請書に係わる記載事項変更届出書)
   様式6 (認定機械等製作等廃止届出書)

   ※ 様式に入力いただいた際に見切れる場合もありますが、見切れたまま提出いただいて問題ありません。
   ※ 様式、添付資料の記載例(ICT建設機械)(ICT装置群

【Q&A】
   Q&A  適宜更新しますので、ご懸念等がございましたら、ご確認いただきたくお願い致します。

認定表示について

認定表示のデザイン案について、知財権等の支障がないか確認中です。
公表まで今しばらくお待ち願います
なお、申請書に添付する「認定表示の表示位置を記載した図面」では、表示位置のおよその位置が分かるように記載いただければ支障ございません
(図面でおよその位置を示して「キャビン左側面後方に表示」と記載いただく等)

ICT 建設機械等の認定状況について

ICT建設機械等が認定されましたら、こちらで随時公表致します。
初回認定は9月中を予定しておりますが、初回申請数によっては認定が遅れることも想定されます。
あらかじめご了承願います。

お問い合わせ先

国土交通省 総合政策局 公共事業企画調整課施工調整係
電話 :03-5253-8111(内線24923,24921)

ページの先頭に戻る