コスト縮減等効率化に向けた取組

@新たなコスト縮減の行動計画の策定

 公共工事の建設コスト縮減対策については、平成6年12月に「公共工事の建設費の縮減に関する行動計画」を策定し、施策の推進に努めてきたところです。 しかしながら、公共工事コスト縮減対策を実施するに当たっては、各省庁にまたがる広範な問題を解決していくことが必要であり、関係省庁間で緊密な連絡を確保して、効果的かつ総合的に推進することが不可欠であることから、平成8年12月27日の閣議における総理大臣の指示により、平成9年1月に、全閣僚を構成員とする公共工事コスト縮減対策関係閣僚会議を設置し、約3ヶ月の精力的検討を経て「公共工事コスト縮減に関する行動指針」を策定しました。これにより,建設省においても本指針を踏まえ、平成6年12月策定の現行行動計画を改定し、内容を更に充実させた新行動計画を策定しました。
 また、この他,住宅建設コスト低減のための緊急重点計画についても、引き続き積極的に推進しています。

A類似事業間の調整の推進

 都道府県単位の計画等の活用や連絡会議、省庁横断的な協調調整機関の活用等を通じて調整を推進します。
○道路と農道に関する連絡調整会議(農林水産省、建設省)
○汚水処理に係る都道府県構想策定の推進(厚生省、農林水産省、建設省)
目次へ戻る