平成10年9月3日
建   設   省
  

「建設省クリアリングシステム」の運用開始について

    
 

 国民に提供可能な行政情報の所在案内を行うためのクリアリングシステムを各省庁において整備することが、政府全体の「行政情報化推進基本計画の改定について」(平成9年12月閣議決定)において定められている。

 これを受け、建設省においても、当省が作成した報告書、統計情報等の行政情報の所在案内をインターネットのホームページ上にて行う「建設省クリアリングシステム」の運用を9月4日(金)より開始することとする。

 その概要は以下のとおり。

  

1.クリアリングシステムとは

 クリアリングシステム(行政情報の所在案内)は、国民の方々が、自宅や職場に居ながらインターネットに接続し、各省庁が提供可能な情報の所在、概要及び入手方法などを24時間いつでも簡単に調べることができるようにしたシステムであり、上述のとおり、各省庁において整備することとなっている。

   

2.建設省クリアリングシステムの概要

 国民の方々は、建設省ホームページの最初の画面に設けられる「建設省クリアリングシステム」をクリックすることにより、本システムの画面に移動し、任意のキーワードを入力したり、用意された項目を選択するだけで、必要とする情報がどこにあり、どのように入手できるかを調べることができる。

 提供される内容は、建設省が担当する行政情報(各種報告書、統計情報等)の名称、概要、提供している組織の所在地、電話番号、入手方法、利用案内等である。

 なお、本システムの運用開始は、省庁別システムとしては総務庁、環境庁、厚生省につづき4番目のものであり、5月18日より試行運用が開始されている総合案内クリアリングシステム(総務庁担当)とも連携される予定である。

 

3.本システムへの接続アドレス

 建設省ホームページの接続アドレスは次のとおりである。

     [ http://www.moc.go.jp ] 

(問い合わせ先)
建設経済局調査情報課情報管理室
電話 (代表)3580-4311 (内線2703,2708)