懇談会の詳細

 
嶌 信彦委員
 
●ショートスピーチ 「お国自慢で観光大国へ」
 イタリア、フランスの海外観光客は年間6000万人を越すのに、日本に来る外国人はたった400万人。世界の観光ランキングでは、韓国やクロアチアにも抜かれて何と33位という有様だ。
 しかし、日本には本来、美しい自然や四季、伝統と文化、歴史、おいしい食物、日本独特の美意識など世界的な観光資源が沢山ある。ただ、日本人や地元の人は、その宝物に慣れてしまったのか、価値に気づかず、磨き上げることもプレゼンテーションもしていないのだ。イタリアの地方都市はどこへ行っても昔の家、街並み、独自の産業を残し、豊かに息づいている。日本も、各地でもう一度、歴史や文化、料理を見直し、付加価値をつけて売り出してみてはどうか。工業化の波でこわされてしまったものは再生の努力をしたらどうか。
 日本の美と文化、食、歴史は、世界をみた経験からいっても、もっと高くランクされ、外国人が来たがるはずだ。
 各市町村、県の観光構想をどんどん送って欲しい。小樽、長浜、湯布院、黒川などの成功例や苦悶の歴史も知りたい。地方はもはや公共事業、大企業、農協、銀行に頼るだけでは生きてゆくのがむずかしい。自分達の祖先が作った宝物を今こそ生かそうではないか。

嶌 信彦委員
 
●ショートスピーチに対する投稿
○ローカル  20歳代男性(官公庁)  
 日本には他国に負けない歴史があります。歴史があるということは、それだけ見るべきものがあるということです。見るべき日本を見ずに死ぬなんて世界の人々にとっても不幸なことです。日本の素晴らしさをアピールすることは、世界の人々のためになることだと思います。
 日本に観光客が来ない理由は、極東にあるという地理的要因と、物価が高いことが大きいと思います。観光立国になることは容易ではありませんが、ここで諦めては宝の持ち腐れです。
 
○シャイニングウィザード  30歳代女性(専業主婦) 
 10年前は、私も海外旅行にあこがれ、20カ国以上の国を旅しました。でも、今では国内旅行に行く方が多いですね。
 外に出て初めてわかる日本の良さ、とでも言うのでしょうか。日本人は自分の国の魅力をまだまだ軽視してると思います。わびさびのある自然。歴史を感じる寺社仏閣や街並み。四季の感じられる料理。内気でありながら、あたたかい人柄。そんな日本の魅力をみんなが実感し、それを広めていこうと団結すれば、もっともっと素敵な日本が世界に広まるのではないでしょうか?
 クルマやクロサワだけじゃない、ホントの日本をアピールしていきたいですね!
 
○マヨネーズ  20歳代男性(建設・不動産) 
 ワールドカップの時にニュースで聞きましたが、欧米では韓国と日本が同じ国だと思っている人が多いとか・・・。アジアの国から見ると、両国の違いははっきりとわかるのでしょうが、遠くの国からみると同じように見えるんでしょうね。例えば(失礼な話かもしれませんが)、日本人が北欧の国や南米の国を明確に理解していないのと同じ感覚だと思います。この区別って結構難しいものだと思います。とすると、「ニッポン」のアピールの前に、まずは「アジア」のアピールでは?という気がします。世界の中でアジアをアピールして、その後で「アジアの中の日本」をアピールするべきだと思うのですが、みなさんはどう思いますか??
 
○お宅訪問  20歳代女性(学生) 
 マヨネーズさんのご意見に一言!この前香港に行って来たんですが、そのときの出来事・・・。私は初めての香港だったので、見るモノ全てが新しく、「海外だぁ〜」って感じだったんです。それで、街にいる香港人の方々をみても、「外国人だぁ〜」って感じだったんです。
 ところが・・・。どうやらヨーロッパから旅行に来てた老夫婦みたいだったのですが、私を現地人と間違えて道を聞いてきたんです。びっくりしちゃいましたよ〜。
 「アジア」って一つにみられてるんだなぁ〜って、実感しちゃいました!
 
○がめら  20歳代女性(学生) 
 歴史以外にだって、観光の魅力はある!と私は思います。例えば、今中国がブームなのも歴史と文化だけではなく、すごいスピードで移り変わっている中国が見たいからではないでしょうか?秋葉原や渋谷の高校生も、今の日本の勢いを感じるには魅力のある観光の対象だと思います。観光活性化というときに歴史と伝統以外のものにも目を向けてみるのもよいのではないでしょうか?
 
○自宅待機  20歳代男性(その他) 
 アジアからの旅行者をターゲットとしたツアーでは、新宿、秋葉原などは必ずと言っていいほどツアーに含まれています。例えば香港旅行に行くとき、ショッピング、エステ、夜景などなど、考えてみると色々見るところや体験するところがありますね。
 マンハッタンのビルやタイムズスクウェアがそうであるように、新宿の高層ビル群や歌舞伎町のネオンも立派な観光スポットだと思います。
 それをいかにしてアピールしていくか、なんでしょうね。
 
○地酒ブラザース 30歳代男性(通信・コンピューター) 
 以前アメリカの西海岸を旅したことがあります。もちろん観光で。その時の記憶といえば・・・。
 @西海岸の「ビーチ」
 Aラスベガスでのカジノ
 Bロッキー山脈でやったスキー
 Cヨセミテ国立公園の自然
 Dカリフォルニアのフルーツとワイン
 やっぱり西海岸はすごいな〜、と思ってたのですが、よくよく考えてみると
 @日本にも沖縄だとか白浜だとか、素敵な海辺ってありますよね。
 Aカジノ・・・これはちょっと難しいんですかね?
 B北海道、長野、新潟など、世界有数のスキー場があるのでは??
 C日本アルプスをはじめとして、世界に誇れる「わびさび」のある自然
 D地域固有の料理や地酒。特に日本食って世界でも有名なのでは??
 と考えてみると、日本もすてたもんじゃないな〜、と。でもこれって世界に情報発信されてるのかな?なんてことを考えてしまいました。
 
○有職者希望  20歳代女性(サービス) 
 この前かの有名な京都嵐山の「保津川下り」に挑戦してきました。とにかく面白いっっ!!川を下るというスリルもさることながら、河辺の絶景ときたら・・・。特に紅葉の時期だったので、両方を堪能できました。ディズニーランドのカリブの海賊日本版みたいな感じで、と言うと言い過ぎかな〜。韓国や台湾からディズニーランドに観光で来る人が多いと聞きますが、京都観光とあわせて保津川下りにくる外国人、という構図も なかなか素敵だと思いませんか??今すでにある資源をいかに活用するかということですね。観光事業に携わっている方々に一言。これからの「新しい観光」に期待していますよ!!
 
○あめんぼ 30歳代男性(農林水産)  
 日本の魅力といえば、やっぱり「自然」だと思います。私も世界の自然を色々見てますが、それと較べても日本の自然の美しさは遜色ないです。木々に囲まれた渓流や、滝、渓谷など。日本人にとっても圧巻される山紫水明の景色。絶対外国人にもうけると思います。手を加えなくてもそこにあるすばらしい資源をもっともっと活用できれば良いと思います。
 
戻る