元気な観光まちづくりで地域の活性化!

〜地域いきいき観光まちづくり-100-の刊行によせて〜


大臣の写真


 現在、政府では観光立国の実現に向けて、ビジット・ ジャパン・キャンペーンにより日本の魅力を海外へ戦 略的に情報発信するとともに、日本人にとっても「住ん でよし、訪れてよし」の国際競争力のある観光まちづく りを進めております。
 しかしながら、最終的に観光まちづくりの主役となる のは地域に住んでおられるみなさまです。地域のみなさ まがその地を愛し、また誇りを持って、観光まちづくり に継続的に取り組むことが観光立国の実現の礎となります。
 本書では日本各地の創意工夫あふれる様々な取組の一 部をご紹介させていただくことで、観光まちづくりに熱 意を持って取り組む皆様の活動のヒントにしていただき たいと考えております。本書でご紹介させていただいた 地域を含め、更なる取組の強化により、地域の観光交流 によるにぎわいの輪が日本中に広がることを願ってやみません。
 今後とも、政府としても皆様の積極的な取組を応援で きるよう様々な環境を整えてまいる所存ですので、皆様 のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

平成18年8月

国土交通・観光立国担当大臣 大臣の署名


【地域いきいき観光まちづくり-100-の表紙に戻る






All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Ministry of Land, Infrastructure and Transport