手づくり郷土賞の募集について

募集対象
 手づくり郷土賞(一般部門)
  地域の魅力や個性を創出している、社会資本及びそれと関わりのある地域活動が一体となった成果
 手づくり郷土賞(大賞部門)

  これまでに「手づくり郷土賞」を受賞した社会資本及び社会資本と関わりのある活動を含む成果
(「手づくり郷土賞」を受賞した後、なお一層の活動の充実が行われるなど、継続的に魅力ある地域の実現に寄与し、他の地域のモデルとなり得るものを選定して表彰します。)

 

応募団体
 社会資本*を有効活用し地域づくり等に取り組む活動団体が単体または共同*で応募するものとします。
 社会資本を管理する団体(都道府県、市区町村 等)と共同で応募することも可能です。
 *原則として国土交通省が所管する分野で、地方公共団体等が整備・管理するものも含みます。 
 *同一の社会資本に関して一体的な活動を行っている複数の活動団体が共同で応募可能です。 

 

応募方法
 応募資料(応募用紙、参考資料)を、募集期間内にお近くの各地方整備局等に提出してください。なお、応募資料は原則として電子データで提出してください。
 各地方の担当窓口(問い合わせ先)は、「応募要領5.問い合わせ先」をご確認ください。応募資料提出先のメールアドレスも記載しています。

 

発表会ついて
 受賞団体決定後、東京都内において受賞団体によるプレゼンテーションなど活動の発表会を予定しております。詳細については改めてお知らせします。  

 

募集期間
 
令和5年6月1日(木)〜令和5年8月18日(金)


     ● 募集チラシ


  
詳細については、以下の応募要領等をご覧ください。
     応募要領    
     応募用紙記載要領(一般部門)
     応募用紙記載要領(大賞部門)
  
応募用紙はこちらからダウンロードできます。
     
応募用紙「手づくり郷土賞(一般部門)」
     
応募用紙「手づくり郷土賞(大賞部門)」
  〔参考〕過去応募案件の自己PR映像

 
別所温泉大湯地区ふれあいロード
(H20一般部門)

 
門司港レトロ地区の観光振興・地域活性化
(H19地域活動部門)

 

※画像をクリックいただくと動画が再生されます。
※動画が再生されない場合は、右クリックでファイルを保存した後、視聴してください。 
 

 

 

 

 

     
     

----------------------------------------