地域名 | 概要 | 申請主体 | 実施期間 |
茨城県 つくば市 |
【つくば市交通需要マネジメント実証実験】 つくばセンター地区の渋滞解消のため、センター地区内の循環バス、センター地区と近隣地区とを結ぶシャトルバス、センター地区と周辺地区とを結ぶ急行シャトルバスをワンコインで運行するとともに、携帯電話へのバスの位置情報の提供、路上駐車対策を実施する。 ⇒ 実験概要及び実験結果はこちらへ |
つくば市 | 15年9月〜17年3月 |
埼玉県 秩父市 |
【秩父羊山公園周辺における芝桜開花時を中心とした渋滞対策プログラム】 芝桜開花時を中心に秩父羊山公園周辺地域で発生する渋滞解消のため、市街地周辺部の臨時駐車場と公園までの無料シャトルバス運行をセットにしたパークアン ドバスライド、公園内及びアクセス道路でのマイカー規制、鉄道切符と観光施設割引セット券の販売や鉄道駅からの無料シャトルバスの運行による鉄道利用促進 施策等を実施する。 ⇒ 実験概要及び実験結果はこちらへ |
秩父市 | 16年1月〜17年12月 |
東京都 秋葉原 |
【秋葉原電気街地区TDM実証実験】 秋葉原電気街地区における歩行者と物流車両、路上駐車車両の混在を解消するため、店舗、メーカー、物流事業者が地域のルールを定め、メーカーから共同納品 センターへの共同納品や地区内の店舗への共同配送を実施する。また、商品受取センターを設置し、来街者が駅の近く等で持ち帰り商品を受け取れるようにする ことで一般車両の乗り入れ削減を目指す。さらに、来街者の回遊のための循環バスの確保の検討等、人流についても対応策を検討する。 ⇒ 実験概要及び実験結果はこちらへ |
秋葉原物流効率化実行委員会 | 15年7月〜17年3月 |
香川県 高松市 |
【菊池寛通りにおける交通需要マネジメント実証実験】 高松市中心市街地の菊池寛通りにおける荷捌き交通や客待ちタクシーの駐停車による渋滞を解消するため、車道上に荷捌きスペース、タクシースペースを配置し、あわせて路上駐車対策を実施する。 ⇒ 実験概要及び実験結果はこちらへ |
高松市 | 15年10月 |
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