ネスレ (フランス)
背景
大手食品メーカーNestle Noisiel工場は、約1,600人の従業員が勤務しており、公共交通のアクセスのない場所に立地。総合的な環境政策の一環として、相乗り(カープール)の促進を進めました。
内容
・キャンペーンの実施
・社内イントラネットにおける相乗り者のマッチングサービス
・相乗り者への報奨金制度
・相乗り者への無料整備制度や駐車場割引 等を実施。
結果
実施後1年で、900人のマイカー通勤者のうち125人が相乗りを実施しました。
出典
公共交通利用推進等マネジメント協議会参考資料「ヨーロッパにおける公共交通機関の利用に関する企業等と交通事業者との連携事例」 (
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/suishin/first/refertwo.pdf
)