京都府宇治地域におけるエコ通勤プロジェクトにおいて、中心部へ向かう乗用車の交通量が25%減少するとともに、通勤時間帯の渋滞長が短くなりました。
[渋滞の科学]
100台のクルマが通れる道に、103台のクルマが通ろうとすると、3台分の渋滞(約20m)ができます。それが20分続けば400mの渋滞に。
....つまり.... クルマが3%減れば、渋滞は無くなり得るのです。
[出典:交通工学研究会発行「交通渋滞 徹底解剖」]
市街地から離れ、公共交通の利便性の低い地域に立地する大規模な事業所で、バス路線を誘致しエコ通勤を導入。3方面に往復125便(3路線合計)が新たに運行されることとなり、中心市街地や沿線の病院等へのアクセスが良くなり、新規バス路線沿線に住む方々の利便性も大幅に向上しました。
[日東電工(株)尾道事業所(広島県尾道市)]
1人が1km移動する際に排出される二酸化炭素量は、自家用乗用車と比べてバスは1/2、鉄道は1/7です。(2016年度)
資料: 温室効果ガスインベントリオフィス「日本の温室効果ガス排出量データ(1990年~2016年度)確報値」、国土交通省「自動車輸送統計調査」
「内航船舶輸送統計調査」「航空輸送統計調査」「鉄道輸送統計調査」から国土交通省総合政策局環境政策課作成
8台分(1台あたり3m×5m)の駐車場の確保に、平均的な持ち家(122m2:平成25年住宅・土地統計調査)1軒分の面積が必要です。
出退勤を公共交通機関の運行時間に合わせる必要があるため、業務を効率的に行うことにつながります。
バス通勤の導入で、通勤時の事故が4割減少しました。
[日東電工(株)尾道事業所(広島県尾道市)]