図表番号 |
図表タイトル |
1-1 |
人口減少・少子高齢化の推移・予測 |
1-2 |
三大都市圏と地方圏の人口増減率 |
1-3-1 |
合計特殊出生率(全国)の推移 |
1-3-2 |
都道府県の合計特殊出生率 |
1-4 |
高齢人口(左:2010年=100)と高齢化率(右)の推移 |
1-5 |
国内総生産(実質GDP)の推移 |
1-6 |
名目GDPの国際比較 |
1-7 |
経済活動別国内総生産(実質GDP)(2014年) |
1-8 |
国内総生産(名目GDP)(産業部門)の経済活動別構成比(2014年) |
1-9 |
運輸業の総生産額(実質GDP)の推移(実質) |
1-10 |
2000年を100とした場合の運輸業の国内総生産額(実質GDP)の推移(経済活動全体・運輸業) |
1-11 |
産業別の就業者数(2015年) |
1-12 |
運輸業・郵便業の就業者数の推移 |
1-14 |
国内旅客輸送量の推移 |
1-15 |
国内旅客輸送量の推移(2005年度を100とした場合の動き) |
1-16 |
国内旅客輸送量の推移(自家用車を含む。) |
1-17 |
国際航空旅客輸送量の推移 |
1-18 |
国内主要空港及びアジア主要空港の国際線旅客輸送の推移 |
1-19 |
国内貨物輸送量の推移 |
1-20 |
国内貨物輸送量の推移(2005年度を100とした場合の動き) |
1-21-1 |
流動ロットの推移 |
1-21-2 |
物流件数(流動ロット規模別)の推移 |
1-22 |
国内貨物輸送の輸送機関分担率の推移(トンキロベース) |
1-23 |
国際貨物輸送量の推移(2005年/年度を100とした場合の動き) |
1-25 |
アジアの主要港のコンテナ取扱貨物量の推移 |
1-26 |
世界の国際航空貨物輸送の動向 |
1-28 |
鉄道旅客輸送人員の推移 |
1-29 |
鉄道旅客輸送人キロの推移 |
1-31 |
旅客公共輸送機関別分担率(2013年度) |
1-32 |
新幹線旅客輸送量の推移 |
1-33 |
幹線鉄道旅客輸送量の推移 |
1-34 |
三大都市圏における主要区間の平均混雑率・輸送力・輸送人員の推移 |
1-37 |
鉄道駅のバリアフリー化の状況(段差解消) |
1-40 |
ホームドア設置数の推移 |
1-41 |
地域鉄道の輸送人員の推移 |
1-42 |
地域鉄道の鉄軌道部門社員数の推移 |
1-43 |
地域鉄道の鉄道車両の車齢(2014年度末実績) |
1-44 |
地域鉄道の施設の現状(トンネル・橋りょうの経過年数)(2014年度末実績) |
1-45 |
JR貨物輸送トンキロの推移 |
1-46 |
貨物主要物資別輸送量の推移 |
1-48 |
自動車関連事業者数の推移 |
1-49 |
自動車運送事業における労働者の平均年齢の推移 |
1-51 |
一般路線バスの輸送人員、経常収入の推移 |
1-52 |
厳しい経営状況にある一般路線バス事業者の現状 |
1-53 |
「バスロケーションシステムが導入された系統数」及び「ICカード事業者数」 |
1-54 |
高速バスの輸送人員及び系統数の推移 |
1-56 |
乗合バス運転者数の推移 |
1-57 |
バス事業(運輸部門)の年間所得の状況 |
1-58 |
貸切バスの事業者数、輸送人員、車両数、営業収入の推移 |
1-59 |
タクシーの輸送人員、運送収入、車両数、日車営収の推移 |
1-60 |
タクシー運転者と全産業労働者の年間所得の推移(男性) |
1-61 |
コミュニティバスの導入状況 |
1-62 |
デマンドタクシー導入市町村数の推移 |
1-63 |
乗用車の保有台数と軽乗用車の割合 |
1-64 |
都道府県別のマイカーの世帯あたり普及台数 |
1-65 |
主運転者性別・未既婚(左)と主運転者年齢(右) |
1-66 |
主運転者の主使用用途 |
1-67 |
運転免許証返納件数の推移 |
1-68 |
高齢運転者による死亡事故の割合の推移 |
1-69 |
営業用トラックの輸送トン数の推移 |
1-70 |
主要品目別トラック輸送量 |
1-71 |
宅配便取扱実績 |
1-72 |
貨物自動車運送事業者数の推移 |
1-73 |
トラックドライバーの年齢構成比の推移 |
1-74 |
年間整備売上高等の推移 |
1-75 |
従業員規模別事業者数(2015年6月) |
1-76 |
自動車整備士技能検定試験の合格者数と整備要員の平均年齢 |
1-78 |
アジア域内における日本発着コンテナ荷動量推移 |
1-79 |
世界の海上荷動量に占める我が国商船隊の輸送量の割合 |
1-80 |
日本商船隊の構成の変化 |
1-81 |
日本発着の外航旅客定期航路事業の利用者数 |
1-82 |
外航クルーズ船の日本人乗客数推移 |
1-83 |
外航日本人船員数の推移 |
1-84 |
日本商船隊における国籍別船員比率 |
1-85 |
内航貨物輸送量の推移 |
1-86 |
主要品目別輸送量の推移 |
1-87 |
内航旅客輸送量の推移 |
1-88 |
旅客航路事業の収支状況の推移(航路損益) |
1-89 |
内航船員数、30歳未満と50歳以上の割合の推移 |
1-90 |
航空旅客の推移(本邦社) |
1-91 |
国際航空旅客輸送の動向 |
1-92 |
我が国及びアジア主要空港の旅客数推移 |
1-93 |
世界の航空旅客需要予測(2013年~2033年) |
1-95 |
世界の国際貨物取扱量上位空港 |
1-96 |
世界の航空貨物輸送量予測(2015年~2034年) |
1-97 |
国内航空旅客輸送の動向 |
1-98 |
国内航空貨物輸送の動向 |
1-100 |
国内LCCと他の交通機関との運賃比較 |
1-102 |
我が国LCC操縦士の年齢構成 |
1-103 |
我が国主要航空会社操縦士の年齢構成 |
1-104 |
我が国の操縦士の需要予測 |
1-105 |
航空機整備士数の推移 |
1-106 |
航空管制延べ取扱機数と航空管制官定員の推移 |