高速道路や都市間を運行する幹線バスを利用した旅客の流動等を調査し、陸・海・空にわたる総合的な交通体系の整備を進める上で重要な全国幹線旅客純流動調査の基データとして、様々な視点からの幹線旅客流動の実態を明らかにするとともに、需要予測モデルの構築と予測、費用便益分析等の交通政策や交通施設整備計画などの基礎となるための資料を作成することを目的としています。
平成17年度まで、財団法人運輸政策研究機構が調査を実施していました。
平成22年度より、統計法(平成19年法律第53号)第19条に基づく一般統計調査として、実施しています。
統計法(平成19年法律第53号)に基づく一般統計調査として実施しています。
都道府県間を超えて運行する高速バス及び都市間バス(北海道内においては、道内を4つの地域(道南、道央、道北、道東)に分け、この地域を越えて運行する高速バス及び都市間バス)の利用客。なお、首都圏(東京都、神奈川県、千葉県及び埼玉県)、中京圏(愛知県、岐阜県及び三重県)及び近畿圏(大阪府、京都府、兵庫県及び奈良県)の大都市圏内の流動は、都道府県内の移動と同様のものとみなして、対象外としています。
【調査対象バス便の選定】
対象系統の往路、復路各々について、発時刻を考慮して調査対象便を抽出しています。
対象系統の往路、復路各々について、始発便から最終便までを発時刻順に、5つの時間帯(ア~オ)に分け、時間帯の中から2便を基本として、以下のa、b、cを考慮の上抽出し、往復路各々最大10便を抽出します。
a.1つの時間帯に3便以上の発便がある場合:前後の時間帯から抽出される便の発 時刻と接近させない範囲で、多客便を優先する。
b.1つの時間帯に1便のみの場合:その便をその時間帯の調査対象便とし、残り1 便は多客時間帯の便数を1便増やす。
c.1つの時間帯に発便がない場合:その時間帯の調査対象便はなしとし、2便を他 の多客時間帯に各1便ずつ振り分ける。
ア (朝方) 0:00 ~ 9:00
イ (午前) 9:00 ~ 12:00
ウ (午後)12:00 ~ 15:00
エ (夕方)15:00 ~ 18:00
オ ( 夜 )18:00 ~ 24:00
現住所,居住国,国籍,
同行者人数,同行者家族人数,調査対象者属性(性別、年齢、職業)
旅行日数,
出発地住所,出発地から乗車したバス停までの利用交通機関,
乗車バス停,降車バス停,
降車したバス停から目的地までの利用交通機関,目的地住所,
利用券種
<調査の周期>
5年に1度
<調査の実施期間>
調査年10月の平日1日及び休日1日
調査員調査
<調査方法の概要>
調査対象の系統を運行する事業者に調査票を郵送し、調査対象の系統を運行する事業者によって、調査対象バスに乗客が乗車した際に調査票を配布し、降車時に回収します。
民間事業者は、調査対象事業者の抽出、調査票の準備(配布枚数の確定、印刷等)、調査票の配布・回収及び調査票の内容検査等を行います。