記者発表資料

 

建設省「土木工事共通仕様書」・「土木工事施工管理基準」
のホームページ掲載について

 

 

平成12年6月8日

建設省

 

1.ホームページへの掲載

 「土木工事共通仕様書」は、各建設作業の順序、使用材料の品質、施工方法等工事を施工するうえで必要な技術的要求、工事内容を説明したものであり、「土木工事施工管理基準」は、土木工事の施工管理及び規格値の基準を定めたものです。これらは、発注者としての技術的仕様をとりまとめたものとして、契約図書の一部を構成するものです。

 これらについては、平成12年3月に改定を行ったところですが、今回下記によりホームページに掲載することと致しました。

 

2.掲載図書

 以下の図書について、平成12年6月8日より国土交通省関東地方整備局ホームページ(http://www.ktr.mlit.go.jp/)に掲載致します。また、建設本省及び各地方建設局のホームページにもリンク設定し、ご覧いただけるようにしていく予定です。

○ 建設省「土木工事共通仕様書」

○ 建設省「土木工事施工管理基準及び規格値(案)」

(内訳)

・ 出来形管理基準及び規格値

・ 品質管理基準及び規格値

・ 写真管理基準(案)

・ デジタル写真管理情報基準(案)

 

3.意見の募集

 上記の図書について、ホームページ上にアンケート形式のページを用意しており、これを通じて意見を随時募集します。ご意見は、ホームページ上への掲載と同時に受け付けを開始し、意見受け付け期限は特に定めておりません。

 戴いたご意見については、今後の改定時の参考にさせて頂く予定です。

建設省「土木工事共通仕様書」および「土木工事施工管理基準及び規格値(案)」の掲載と意見の募集について

 

問い合わせ先

建設省大臣官房技術調査室 補佐 溝口宏樹 3580-4311(内線2393)