国土交通省「技術調査関係」
国土交通省ホーム
トップページ 技術研究開発 技術管理 公共事業の評価 コスト構造改善 入札・契約 環境 情報技術 積算基準等
ホーム > 入札・契約 > 入札・契約関係 > [H17.9.1]
 
民間技術を活用した入札契約方式の平成16年度の実施状況について
大臣官房技術調査課
公共事業調査室
平成16年度に発注した国土交通省直轄工事のうち、総合評価落札方式、設計・施工一括発注方式、VE方式、マネジメント技術活用方式の実施状況をとりまとめました。

1.概要

国土交通省においては、民間の技術を活用することなどにより、公共工事の目的物の機能と品質の確保の両立を図りつつ、コスト縮減を可能とするため、総合評価落札方式等の入札契約方式の活用を進めております。  平成16年度においては、総合評価落札方式を426件実施したほか、設計・施工一括発注方式を11件試行する(前年度19件)など、これら民間の技術を活用する入札契約方式の拡大を図りました。また、平成12年度末より開始されたマネジメント技術活用方式については、2件について試行しました。 実施件数の一覧については別紙−1をご覧下さい。

2.実施状況

(1) 総合評価落札方式
 
 総合評価落札方式については、これまでも試行を行ってきたところですが、平成16年度においては、426件実施しました。全発注金額の2割以上で実施することを目標として取り組んでいたところですが、これについては達成することができました。
(2) VE方式
 
 VE方式については、平成9年度より試行を始め、これまでに入札時VE方式及び契約後VE方式共に数多くの工事において実施されており、契約後VE方式については、平成13年度より一般競争入札及び公募型指名競争入札において、原則全ての工事を対象とする等、拡大を図っているところです。
(3)
設計・施工一括発注方式
   設計・施工一括発注方式については、平成9年より試行を開始し、平成16年度は11件の工事において、引き続き試行を実施しております(別紙−2参照)。
(4) マネジメント技術活用方式
   マネジメント技術活用方式については、平成12年度より試行を開始し、平成16年度においては2件について、引き続き実施しております(別紙−3参照)。





ページの先頭へ
Copyright(C)MLIT Japan. All Rights Reserved.
サイトマップ