事業者名  上信電鉄株式会社
事例名称  無料貸し自転車設置
概要  主要5駅に電車利用者に無料貸し自転車を設置。(吉井・上州福島・上州富岡・上州一ノ宮・下仁田各駅) 
取組の様子
上信電鉄
協力者・関係者
地方自治体 群馬県、富岡市、甘楽町
各報道機関 上毛新聞、ちいき新聞、群馬よみうり新聞等
背景
 平成8年度に群馬県自転車活用整備事業費補助金を受け、鉄道利用客減少を止めるために上州富岡駅(15台)上州一ノ宮駅(10台)合計25台設置した。自転車を利用することにより、駅と商店街や観光名所を身近にすることで、サービス向上並びに利用者の増加を期待した。実施後、利用者が増加したことと、利用者より設置駅を増やしてほしいと要望が多数あったため、沿線自治体の協力を得て設置駅を5駅(合計33台)増やした。
内容
・上信線 
 吉井駅5台  駅自転車置場に設置(15年2月)
 下仁田駅7台  駅前自転車置場に設置(15年2月)
 上州福島駅8台 甘楽町が設置(10年3月)
 上州富岡駅10台・上州一ノ宮駅3台 富岡市が自転車置場と共に設置(8年10月)
 
 合計33台
 
※自転車貸出料金は無料。

鉄道事業者、沿線自治体の概要
事業形態   :第一種鉄道事業者
営業キロ   :33.7km
輸送人員(平成14年度):2,573千人
主な沿線自治体及び人口(平成15年3月末):高崎市 242,359人、富岡市 49,556人、下仁田町 11,144人
効果
年間利用台数 平成14年  555台
          平成15年  978台
          一年で2倍近く利用者が増加。
成功(失敗)理由
各報道機関(上毛新聞、ちいき新聞等)・自治体(県、高崎市、吉井町、甘楽町、富岡市、下仁田町、妙義町、南牧村)にお願いし、新聞・広報等に掲載したこと、また、チラシを作成し鉄道利用者に配布し宣伝したことにより、取組の認知度があがったこと。
利用料金が「無料」であり、駅からの買物や観光などに便利であったこと。
群馬県自転車活用整備事業費補助金制度は、自転車は誰でも気軽に利用できる交通手段であり、鉄道・バ ス等と連携を図ることによって、公共交通機関の積極的な利用を促すことを目的として市町村に交付するもの であり、本取組の趣旨が理解され、今回制度活用が可能となったこと。
自転車には2個の鍵(自転車自体と固定したバーと自転車をつなぐもの)をつけたことから自転車の盗難・紛失については、発生しておらず、メンテナンスコストがネックとなっていないこと。
今後の課題
今後の課題 
自転車の紛失・盗難時の処理
修理等の維持費(福島駅の自転車のみ甘楽町で費用全額負担。他の自転車は上信電鉄が負担(保険料金))。
今後の計画
設置台数を増設予定(沿線協議会で平成16年度14台増計画中)
お問い合わせ先  関東運輸局