事業者名 |
札幌市交通局 |
事例名称 |
「ドニチカキップ」・「共通ドニチカきっぷ」 |
概要 |
休日の公共交通利用促進を図るため、土日限定の地下鉄専用休日1日乗車券(「ドニチカキップ」)及び3事業(地下鉄、路面電車、バス)共通休日1日乗車券(「共通ドニチカキップ」)を実験販売。 |
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取組の様子 |
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協力者・関係者 |
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札幌市 |
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北海道中央バス |
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ジェイ・アール北海道バス |
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鰍カょうてつ |
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背景 |
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公共交通に対する関心を高め、その取り巻く環境の理解を図るため、札幌市及び交通事業者が共同して平成14年度から「公共交通利用促進キャンペーン」を実施した。 |
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そのキャンペーンと連携して、休日の公共交通利用促進を図る目的で、14年9月(「ドニチカキップ」のみ)、15年10月にそれぞれ1日乗車券を実験発売した。 |
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内容 |
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<ドニチカキップ>(地下鉄専用) |
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対象路線:地下鉄 |
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実施時期:平成14年9月(2日間:土日×1回)
平成15年10月(6日間:土日×3回) |
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発売価格:500円(小児250円) |
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<共通ドニチカキップ>(3事業共通) |
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対象路線:地下鉄、路面電車、市営バス、北海道中央バス、ジェイ・アール北海道バス、じょうてつバス |
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実施時期:平成15年10月(2日間:土日×1回) |
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発売価格:700円(小児350円) |
◇ |
鉄道事業者、沿線自治体の概要 |
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事業形態 :第一種鉄道事業者 |
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営業キロ :48.0km |
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輸送人員(平成14年度):205,804千人 |
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主な沿線自治体及び人口(平成15年3月末):札幌市・1,837,901人 |
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効果 |
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<ドニチカキップ> |
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平成14年度 |
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発売枚数:土曜日 12,083枚、日曜日 10,569枚 |
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乗車人員:土曜日(平均比)41,048人増、日曜日(平均比)10,630人増 |
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平成15年度 |
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発売枚数:土曜日 7,279枚、日曜日 6,453枚 |
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乗車人員:土曜日(前年同月比) 13,712人増、日曜日(前年同月比)8,382人増 |
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<共通ドニチカキップ> |
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平成15年度 |
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発売枚数:土曜日 5,371枚、日曜日3,601枚 |
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成功(失敗)理由 |
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札幌都心部周辺の買い物客、観光客をマイカー等からシフトさせ、利用者を増やす効果が見込める大きな割引率を設定したこと。 |
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乗車券の発売概要を記載した「公共交通利用促進キャンペーン」PRポスター及びリーフレットを掲示・配布することについて区役所、地下鉄、JR、バス等の協力が得られたこと。 |
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新聞(4大紙)広告の掲出、折込チラシを配布するなどの積極的なPR活動により、利用者に浸透させることができたこと。 |
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今後の課題等 |
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平成14年、15年の実験発売の結果、増客増収効果が得られたため、「ドニチカキップ」については、平成16年10月頃から通年販売(土日祝利用可)する予定。 |
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「共通ドニチカキップ」については、関係者と協議の上、実験を拡大しその効果の検証を行う予定。 |
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通年販売する際には、増客増収効果が薄れていく可能性があるため、これまで以上に利用者に浸透・定着させるべく効果的なPR等を行う必要がある。 |
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お問い合わせ先 |
北海道運輸局 |