事業者名 |
西日本鉄道株式会社 |
事例名称 |
女性専用車両 |
概要 |
天神大牟田線の朝ラッシュ時に特急・快急・急行の17列車の最後部1両を女性専用車両とした。 |
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取組の様子 |


※西日本鉄道鰍gPより |
協力者・関係者 |
国土交通省九州運輸局 |
背景 |
快適な利用しやすい鉄道を目指し、痴漢などの車内犯罪防止の観点から、関東・関西の鉄道事業者で「女性専用車両」の導入が進んでおり、利用者からの要望が寄せられていた。他社の導入事例からみても概ね好評を得ており、社会的認知も進んだと判断し、九州では初めて導入することとした。 |
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内容 |
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導入路線:天神大牟田線(上り) |
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導入時間:7:45〜9:19の間に福岡(天神)駅に到着する「特急」「快急」「急行」 |
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導入列車:17列車 |
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導入箇所:最後部1両 |
◇ |
鉄道事業者の概要 |
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事業形態 :第一種鉄道事業者 |
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営業キロ 115.9km |
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輸送人員(平成14年度):108,425千人 |
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効果 |
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女性専用車両試験導入アンケートの結果より |
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実施期間 :平成15年8月11日〜9月15日 |
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調査対象 :天神大牟田線をご利用のお客さま |
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調査方法 :
(1) 福岡(天神)駅でアンケート用紙を配布
(2) 電車局発行の無料情報誌「Com−pas(コンパス)」にアンケート用紙を封入
配布数・回収数 配布数:35,000枚 回収数:2,246枚(回収率6.4%) |
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アンケート結果 |
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@回答者の男女比:男性31% 女性69% |
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A女性専用車両に賛成ですか(全体):
・賛成80% 反対11% わからない9% |
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@)女性専用車両に賛成ですか(男性):
・賛成65% 反対24% わからない11% |
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A)女性専用車両に賛成ですか(女性):
・賛成85% 反対6% わからない9% |
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B女性専用車両に望ましい時間帯は:
・朝ラッシュ51% 夕ラッシュ21% 深夜17% 終日8% |
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C女性専用車両導入に伴い、一般車両の混雑は増加したと思いますか?:
・そう思う11% そう思わない56% わからない 33% |
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D女性専用車両を利用していますか?:
・いつも利用37% ときどき利用18% ほとんど利用しない17% 利用しない28%
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成功(失敗)理由 |
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試行期間の後、利用者アンケートを行うことにより、女性専用車両のニーズを的確に把握したことにより、正式導入へとつなげることができたこと。 |
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【把握したニーズの例】 |
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@全体の約8割の方々が「女性専用車両」に賛成であること。 |
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A朝ラッシュ時の「女性専用車両」に対するニーズが高いこと。 |
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B試行期間中、利用者の皆様に大きな混乱は見受けられず、「女性専門車両」が定着したと判断できること。 |
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女性専用対象列車が停車する各駅のホームに、女性専用車両の乗車口を示すステッカーを添付し、サービスの向上を図っていること。 |
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今後の課題 |
今後については、朝ラッシュ時以外や下り列車への導入について、利用者の反応を勘案しつつ検討する。 |
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お問い合わせ先 |
九州運輸局 |