建設市場整備

【CCUSポータル】建退共制度との連携

 

建退共制度と建設キャリアアップシステムの連携について 


 建退共制度の電子申請方式の導入に伴って、建設キャリアアップシステムで蓄積される就業履歴をデータ連携により掛金充当に活用し、
 退職金給付の徹底と事務の効率化につなげていただくことが可能となります。
 特に公共工事については、電子申請方式の導入に伴い、公共工事における適正履行と一体で建設キャリアアップシステムの活用を促進しています。
 電子申請方式のみの活用も可能ですので、積極的にご活用ください。

 ※令和4年度早期に電子申請方式における建設キャリアアップシステムからのデータ連携を元請事業者や1次下請事業者の方が代行することができるシステム運用を開始予定です。 
 ※建退共制度は独立行政法人勤労者退職金共済機構が運用しています。詳しい内容やお問合せについては、同団体のページ(外部サイト)からご確認ください。



  建退共制度の電子申請方式の概要

  電子申請方式と建設キャリアアップシステム活用の概要 

  電子申請方式及び建設キャリアアップシステム活用の処理フロー 

  電子申請方式専用サイトの利用申込方法 

 

公共工事における適正履行の確保について


 公共工事においては、建退共制度に係る掛金納付のための財源が工事の予定価格で措置されているため、
 各発注機関において建退共制度の適正履行の確保を図っています。
 地方公共団体等の公共発注者や元請事業者等においては公共工事における適正履行の確保にご協力をお願いします。

  公共工事での適正履行確保の概要

  公共工事における発注者の確認手続き
 


制度に関するQ&Aや手続きの詳細


  Q&A

  被共済者(労働者)が掛金充当状況を把握するための措置

  電子申請方式・証紙貼付方式の選択 

  スマートフォン等を利用して下請が掛金納付状況を確認する仕組み

  元請による一人親方への掛金納付 

  

建退共制度に関する通知・様式について(CCUS関係)


  建退共関係通知等

  建退共関係様式集

 

(関係資料)


  建退共制度のあらまし

  就労実績報告作成ツールについて

  電子申請方式取扱金融機関

  掛金納付の考え方



建設キャリアアップシステムのページ(振興基金)
(外部リンク、建設業振興基金CCUSサイト)

CCUSポータルトップへ
(CCUSポータルトップへ)  

ページの先頭に戻る