● ダム湖を利用した県下唯一の漕艇場

● ダム湖周辺の森林公園、親水公園

● ダム湖の山彦

● 藤まつり、マラソン大会


 [TOP]aaa 


平成17年5月1日に川辺町、中津村、美山村の3町村が合併し、日高川町が誕生しました。

本町は、和歌山県のほぼ中央部に位置し、中央部を東西に蛇行する日高川の流域に沿って集落が点在しています。この日高川の流域では、古くから林業が盛んであり、産出された紀州材は、かつては筏によって川下へと運ばれておりましたが、昭和28年の紀州大水害後は、筏での木材搬出は途絶え、この災害を契機に日高川の流域の安全を確保することを目的としたダム建設が計画され、旧美山村地域に昭和63年に椿山(つばやま)ダムが完成しました。

旧美山村では、ダム完成に伴って生まれた壮大な椿山ダム湖を村のシンボル及び観光資源の一つとして位置付け、ダム湖周辺を観光レクリエーションゾーン「リフレッシュエリアみやまの里」として年々整備を進めることにより、訪れる人々に憩いとやすらぎの場を提供し、地域住民に自信と活力を与えるよう努めています。

現在、ダム湖面を利用した県下唯一の漕艇場や多目的ドームなどのスポーツ施設をはじめ、ダム湖をまたぐ吊橋、総延長1,646mの藤棚を有する森林公園や親水公園、泉質が極めて良好な温泉を給湯した宿泊施設等を整備するとともに、湖周では、県下初のフルマラソン大会も開催し、全国から多くのランナーが訪れています。

また、親水機能の向上をはかり、清流との出会いを求める多くの人々のニーズに応えるなど、都市住民との交流を更に深め、新しい文化の導入を図るため、ダム湖に流入する小河川の整備を予定しています。

最近では、「ダム湖の山彦」が日本一の山彦スポットとしてテレビ等で全国的に紹介されたことにより、多くの観光客が訪れています。

 [TOP]aaa 
 


◆ まちのみどころ

・ 道成寺

・ かわべ天文公園

・ かわべテニス公園

・ 中津温泉、美山温泉

・ 鮎釣りのメッカ「日高川」

・ 長さ日本一の藤棚ロード【森林公園】
  (藤まつり:4月下旬〜5月初旬)

・ 椿山ダム湖畔(親水公園、レイクブリッジ、山彦スポット)

・ 鳴滝キャンプ場

 



 


◆◆ 水にかかわる祭り・イベント

・ 紀の国美山マラソン(3月 椿山ダム湖畔)

・ 漕艇及びカヌー競技の各種大会(6〜11月 美山漕艇場)

・ 美山ホタル祭(6月 寒川地区)

・ 日高川町夏まつり〈花火大会〉(8月 中津地区)

 

 


◆◆◆ 水にかかわる特産品

・ 鮎

・ あまご

・ ワサビ

 
 [TOP]aaa 
 


◆ 主な取組み

・ 美山ホタル祭

ホタルが生息できる自然環境や美しい川(水)を守り育てていくため、毎年6月に「美山ホタル祭」を寒川地区(旧美山村)で開催している。祭では、ホタルを鑑賞しながら楽しむ「ホタルの歌会」、「ホタルのお抹茶席」、「ホタルの夜店」のほか、関連イベントとして「川魚のつかみ捕り」、「親子魚釣り大会」、「サワガニレース」などが催される。


◆◆ 取組みの実施主体

・ 寒川地区ホタル保存会 ・ その他各種団体

 
 
 [TOP]aaa 
   


◆ 交通アクセス

http://www.town.hidakagawa.lg.jp/access.html

◆◆ お問い合せ

    〒649-1324

    和歌山県日高郡日高川町大字土生160

    日高川町役場 総務政策課
    TEL 0738-22-1700

    日高川町公式サイト

 
 
[TOP]aaa