平成13年度全国水の郷サミットへ
第6回全国水の郷2000年サミット
 〜人をつくりまちをつくり未来をつくる〜 

水環境の保全や水を活かしたまちづくりを目指し、 
第6回全国水の郷サミットが10月19日(木)、20日(金)の2日間にわたり、清川村との共催により南足柄文化会館で開催され ました。

 

 

 

 

 今回のサミットは関東地域では初めての開催であり、全国水の郷百選に認定されている市町村関係者、 都道府県関係者、NPO、市民等約1000名が参加しました。
 全国大会は、足柄ばやしほぞんかいの演奏後、「南足柄市の水資源政策の取り組み」のビデオ上映があり、神 奈川県の川村水源の森林推進課長による「かながわ水源の森林づくり事業」の基調講演、北極点到達で知られる女優の和泉雅子さんによる「笑ってよ北極点」の 特別講演が行われました。
 また、清川村の石川隆総務部長と富士写真フィルム神藤修一環境安全部長から水資源政策の活動報告がそれぞ れ行われました。
 

 パネルディスカッションは、コーディネーターとして元アナウンス室長の杉澤陽太郎さん、パネラーには女優の和泉雅子さん、東海大 学副学長の高野二郎さん、元神奈川県温泉地学研究所長の平野富雄さん、山口靜雄清川村長、鈴木佑南足柄市長をお迎えして活発な意見交換が行われました。
  

 

 

 

 

 さらに、今回のサミットの象徴ともいうべき「水の郷宣言」が南足柄緑の少年団により読み上げられ、 水と緑豊かな美しい国土を次代に引き継ぐことが採択されました。
 

 大会には、ふくざわ保育園の先生、園児による「金太郎わんぱく太鼓・八重桐姫太鼓」も披露され、会場から大きな拍手が送られてい ました。
 翌日は、各自治体関係者により南足柄市及び清川村の視察が行われ、2日間のサミットを終了しました。