都市交通調査・都市計画調査

都市計画決定GISデータ 全国データダウンロードページ(試行版)

このページは「都市計画決定に関するGISデータの全国データダウンロードページ(試行版)」です。
国土交通省の責任で全国の都市計画決定に関するGISデータを整備したデータベース集で、インターネットを利用して無償で提供しています。
本ページでダウンロードできるデータは、「GISソフト」で使用することができます。

都市計画決定GISデータ 全国データ

更新履歴 令和5年9月15日
内容 全国の都市計画決定情報のGISデータを整備したもの
データ作成年度 令和4年度
原典資料 地方公共団体等作成の都市計画総括図又はGISデータ、国土交通省作成の国土数値情報
作成方法 ・地方公共団体等からGISデータの提供があった場合は、内容を確認修正し、製品仕様書に準拠したデータ構造等として編集加工を行いました。
・地方公共団体等からGISデータの提供がなく、2019年4月1日以降の都市計画変更がなかった場合は、国土交通省不動産・建設経済局が2018年に整備した「国土数値情報」を製品仕様書に準拠したデータ構造等として編集加工を行いました。
・上記以外の場合は、地方公共団体等から紙により提供された都市計画総括図をスキャニング・幾何補正をしたデータを、図面に記載されている境界線をデジタイズにより入力し、属性情報の付与、データの構造化を行いました。
シェープファイル形式 データ定義書.pdf
CityGML形式 CityGML仕様書.pdf
公表自治体及び掲載データ一覧 公表自治体及び掲載データ一覧.xlsx
このデータの使用許諾条件 ・掲載データは、市町村又は都道府県から提出されたGISデータや総括図等の資料を用いて、国土交通省都市局都市計画課において整備したものです。
・掲載データは、建築確認申請や不動産重要事項説明等の手続に用いることを保証するものではなく、参考情報として利用を想定しています。
・掲載データに含まれる地区・地域の範囲は、概ねの位置を示すものであり、実際の都市計画の決定範囲等と異なる場合があります。
・地方公共団体がGISデータを保有していない、あるいはGISデータとして公表できないといった理由から、都市計画決定があっても本サイトに掲載されていないデータがあります。
・掲載データは、当該自治体の都市計画等の情報全てではないことがあります。
・都市計画区域ポリゴンを、行政区域界、市街化区域界、市街化調整区域界から作成している自治体が一部に含まれております。
・掲載データは、最新のものではないことがあります。掲載データの時点については、上欄の「公表自治体及び掲載データ一覧.xlsx」を参考にしてください。
・掲載データについてのお問い合わせは、国土交通省都市局都市計画課都市計画調査室までお願いします。
・最新の正確な都市計画決定情報が必要な場合は、該当する地方公共団体の担当課までお問合せください。
・国及び原典データを提供した地方公共団体は、利用者が掲載データを用いて行う一切の行為(コンテンツを編集・加工等した情報を利用することを含む。)及び掲載データの利用によって発生した直接または間接の損失、損害等について、何ら責任を負うものではありません。



 

お問い合わせ先

国土交通省都市計画課都市計画調査室亀田、原田
電話 :(03)5253-8111
直通 :03-5253-8411

ページの先頭に戻る