図表1 低公害車の種類及び特色
種  類 特  色 同じクラスの乗用車等と
比べた排出ガス等の特性
ハイブリッド車 制動時に発生するエネルギー
を電気または油圧として蓄積
し、発進・加速時にエンジン
の補助動力として使用。
(路線バスタイプ)
NOxが2〜3割、黒煙が7割削減
補助動力の使用等によりCOを減少
燃費は1割改善
(乗用車タイプ)
NOxが9割削減
燃費は2倍に改善(COも減少)
圧縮天然ガス車
(CNG車)
天然ガスを主原料とする都市
ガスが燃料。
NOxが7割削減
COがディーゼル車に比べて2割削減
黒煙は排出せず
メタノール車 アルコールの一種であるメタ
ノールが燃料。
NOxが5割削減
黒煙は排出せず
電気自動車 バッテリーに充電された電気
によりモーターを回転して走
行。
NOx、黒煙、COとも排出せず
注)交通エコロジー・モビリティ財団発行の「環境と運輸」より要約