運輸安全

運輸安全マネジメント総合セミナー開催結果

運輸事業の課題に対する運輸事業者の対処・ノウハウ向上のための運輸安全マネジメント総合セミナーを実施しております。
今年度第1回は人材問題である「ドライバーの採用と定着」をテーマに、令和元年6月27日(木)にセミナーを開催いたしました。
今回のテーマへ関心を持っていただいた経営トップをはじめとした多くの事業者様にご参加いただきました。

 

開催概要

運輸安全マネジメント総合セミナー

テーマ:「運送事業におけるドライバー採用と定着促進のポイント

日 時:令和元年6月27日(木)10:30~12:00
会 場:経済産業省別館310会議室
主 催:国土交通省

講師紹介

株式会社リクルートジョブズ
ジョブズリサーチセンター
センター長 宇佐川 邦子 氏

リクルートグループ入社後、一貫して求人領域を担当。2014年4月より現職。
各々の業界の特色を踏まえ、求人・採用活動、人材育成・定着、さらに定着促進のための従業員満足のメカニズム等、「雇用に関する課題とその解決に向けた新たな取り組み」をテーマに講演・提言を行う。

講演内容

労働人口問題を背景とした人材不足について解説。必要人数が集まらないといった採用時の問題や入社後の定着課題について触れ、ドライバーの現状や求職者の重視点などを示し、若者だけでなく女性やシニアの活躍に向けた施策を、取り組み事例とともに解説。

INDEX

1). 国内における労働人口問題

2). 働き手の現状(例:ドライバー)

3). 求職者の意向と離職理由

4). 最近のホットトピックス ~長時間労働の影響~

5). 事例

 

お問い合わせ先

国土交通省大臣官房 運輸安全監理官室山本(やまもと)
電話 :03-5253-8111(内線22-054)
直通 :03-5253-8797

ページの先頭に戻る