運輸安全

国土交通省任期付職員の募集について

国土交通省では、運輸事業者における安全管理体制の評価等の業務に従事する運輸事業の安全に関するヒューマンファクター又はリスクマネジメントに関する研究に従事した経験者を募集しています。
詳細は「国土交通省任期付職員の募集について」をご覧下さい。

1.職務内容

大臣官房運輸安全監理官付運輸安全調査官
(1)運輸事業者への運輸安全マネジメント評価実施
(2)その他運輸安全マネジメント制度の推進に係る業務

2.募集人員

大臣官房運輸安全監理官付運輸安全調査官:1名

3.応募資格

1.運輸事業の安全に関する研究所において、研究員としてヒューマンファクター又はリスクマネジメントに関する研究に5年以上従事した経験のある者
2.過去5年間で、査読のある学会誌又はこれに準ずる雑誌に運輸事業の安全に関するテーマの論文等が掲載され、当該分野において高く評価される実績を挙げた経験のある者

ただし、以下に該当する者は応募できませんので御了承ください。
1.日本国籍を有しない者
2.国家公務員法(昭和22年法律第120号)第38条の規定により国家公務員となることができない者
3.平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)

4.雇用期間

令和4年4月1日から令和6年3月31日まで

5.応募方法

メールにより下記必要書類を送付してください。郵送等による応募は受け付けません。
【必要書類】
 ・履歴書(様式1)
 ・簡単な志望動機(様式2)
 ・自己が過去研究した運輸事業の安全に関する学術論文(輸送の安全に関するヒューマンファクター又はリスクマネジメントに関する論文に限る。)の写し
【受付期間】令和3年10月6日(水)~11月8日(月)18時 (受信有効)
【宛  先】hqt-unankan-recruit@gxb.mlit.go.jp

6.選考方法

書類審査を通過された方には、令和3年12月1日(水)にメールにて連絡の上、令和4年1月上旬に面接審査を行い、令和4年1月中旬に最終結果をメールで通知します。
※応募された方全員に、結果をメールで通知します。


国土交通省任期付職員の募集について

(様式1)履歴書

(様式2)志望動機

お問い合わせ先

国土交通省大臣官房運輸安全監理官室原田
電話 :03-5253-8797(直通)

ページの先頭に戻る