景観

景観形成の取組に関する調査(平成23年9月1日時点)

地方公共団体アンケート調査

(1)調査の目的
景観法、屋外広告物法の関連制度の活用状況、広域的な景観形成の取組状況等の把握を目的として、実施しました。

(2)調査対象・有効回答数

 
調査名  調査対象 有効回答数
【景観形成の取組に関する調査】
<1>景観形成の取組のレビュー(「景観法の活用状況について」) 1,797団体
47都道府県、19政令市、41中核市、1,685一般市町村
1689
94.1%
<2>景観計画等の活用状況
 ※<1>と同ファイル
景観法に基づく景観計画を策定している景観行政団体(307団体) 304
99%
<3>景観形成の取組のレビュー(「景観形成の取組のレビュー」) 1,797団体
47都道府県、19政令市、41中核市、1,685一般市町村
1689
94.1%
<4>屋外広告物法の活用状況 景観行政団体又は歴史的風致維持向上計画の認定市町村(511団体) 501
98%
<5>補足調査 景観計画に関する項目 316団体:平成23(2011)年9月1日時点で景観計画を策定(=告示)した307団体 及び 平成23(2011)年9月1日時点で景観整備機構を指定した59団体(調査項目は一部) 316
100%
景観地区に関する項目 平成23(2011)年9月1日時点で景観地区を策定した18団体 18
100%
【広域的な景観形成の取組に関する調査】
<6>広域的な景観形成の取組に関する調査 1,797団体
47都道府県、19政令市、41中核市、1,685一般市町村
1765
98.5%

(3)調査期間
平成23(2011)年9月16日(金)~平成23(2011)年9月30日(金)
(「<5>補足調査」のみ平成24(2012)年2月3日(金)~平成24(2012)年2月24日(金)に実施。)

□参考 他年度の調査
 ・平成21年度(平成21年8月1日時点)
 ・平成22年度(平成22年7月1日時点)

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