事例番号
004
市区町村(地区)
小樽市
タイトル
戦略的な観光振興でまちづくり
1. 背景
小樽観光のブームが一過性で終わるのではないかという危機感から新たな魅力づくりのための観光施策が求められた。
2. 目標
小樽観光の新たな魅力を創出すること
3. 取り組みの体制
小樽観光誘致促進協議会
4. 具体策
・「小樽観光を考える 〜小樽観光の現状とこれから〜」を作成 ・海外からの観光客誘致 ・「小樽雪あかりの路」というイベントを毎年2月に実施
5. 特徴的手法
運河や雪という従来は特段の観光価値が与えられていなかった地域資源に光を当てて新しい価値を生み出した。
6. 課題
街づくりに責任を持たない外部からの業者が増加