第I部 地域の活力向上に資する国土交通行政の展開 

1 魅力ある観光地づくり

(観光ルネサンス事業の活用)
 地域の魅力の増進を図るため、地域の観光資源・観光地域づくり等に関する調査を行うとともに、歴史的建造物(古民家、酒蔵等)の改修や地域ブランド商品の開発、インターネット等を活用した情報発信、観光振興の推進役となる人材育成等により離島を含めた観光地の活性化に取り組む民間の活動を支援する。
 
再生町屋を利用した観光案内所(新潟県村上市)


(観光地づくりを担う人材の育成)
 地域の取組みを企画、演出し、その集客効果を地域に還元することのできる人材を、「観光地域プロデューサー」としてあらかじめ育成・登録し、地域に送り出す仕組みを整備することにより、魅力ある観光地づくりと地域の経済・雇用の活性化を促進する。
 
図表I-3-3-1 観光地域プロデューサー事業

地域の取り組みを企画、演出し、その集客効果を地域に還元することのできる人材を、あらかじめ育成・登録し、地域に送り出す仕組み。

(観光地へのアクセスの強化等)
 日本国内に豊富に存在する名勝、史跡、温泉等に恵まれた観光地へのアクセスや観光地間の周遊の利便性を向上させることによって地域全体の魅力をより高めるため、観光地へのアクセスや地域間の交流・連携の強化を図る道路等の整備を推進する。また、国内・海外からのクルーズ船による観光交流の促進を図る。

 

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