JTSB 運輸安全委員会

シンボルマーク

 運輸安全委員会では、組織基盤の充実の一環として、平成24年3月にシンボルマークを作成しました。運輸安全委員会のビジュアル・アイデンティティとして、広報活動等に使用しています。

シンボルマーク

コンセプト

 球体は、他から影響を受けることない、公正・中立の立場を維持し続けるという決意と、運輸安全委員会が一丸となって事故の原因究明を行い、再発防止及び被害の軽減等を推進していくという意志、そして国際協力を展開し世界における運輸の安全性向上に貢献するというグローバルな活動をイメージしています。
 球体の周りを走る3本のラインは、それぞれ空路、陸路、海路を表現しています。
 また、球体の色は安全をイメージして青色と緑色の中間色としました。
 「JTSB」は運輸安全委員会の英文名称である「Japan Transport Safety Board」の頭文字であり、日本(Japan)の運輸安全委員会(Transport Safety Board)であることをデザインで表現しました。

シンボルマークの使用について

 運輸安全委員会及び運輸安全委員会の職員以外の第三者は、次に掲げる事項に該当する場合を除き、シンボルマークを使用することはできません。(下記4及び5に該当する場合は、当ホームページ内「著作権・リンク・免責事項等について」もご参照下さい。)

  1. 運輸安全委員会からの委託を受けてシンボルマーク入りの物品等を製作する場合
  2. 運輸安全委員会の委託を受けて実施する事業等において製作する資料や物品に、運輸安全委員会の委託を受けていることを、シンボルマークを用いて表示をする場合
  3. 運輸安全委員会が後援、協賛、監修等を行う事業、行事等において製作する資料や物品に、運輸安全委員会が前記の後援等を行うことを、シンボルマークを用いて表示する場合(営利を主たる目的としないものに限る。)
  4. 運輸安全委員会が公表した資料等を転載する際、運輸安全委員会シンボルマークが含まれている場合
  5. シンボルマークを用いて運輸安全委員会ウェブサイトにリンクさせる場合
  6. その他運輸安全委員会の広報活動に有用な場合であって、運輸安全委員会事務局総務課が使用を認めた場合

  7. ※ 運輸安全委員会シンボルマークの著作権は運輸安全委員会が有しています。
    ※ 詳細につきましては、運輸安全委員会事務局総務課広報室へお問い合わせ下さい。

    運輸安全委員会シンボルマーク使用規程(PDF形式 71KB)

    お問い合わせ先

    〒160-0004
    東京都新宿区四谷1-6-1 四谷タワー15階
    運輸安全委員会事務局総務課広報室
    電話番号 03-5367-5027

    このページのトップへ