建築

違反建築物対策について

1.違反建築物等の情報について

 違反建築物等の情報については、所在地の特定行政庁までご連絡ください。
 国土交通省は、違法行為等に関する情報を通報等により把握した際には、当該情報について所在地の特定行政庁に情報提供を行っています。
 また、国土交通省では、違法貸しルーム及び違法設置エレベーターに関する情報提供をお願いしています。【3.情報提供窓口】へご連絡ください。
 

2.フォローアップ調査の状況

 建築基準法令違反の是正の促進等を目的として、法令違反があった建築物において過去に火災や事故等が発生したことに鑑み、同種類の建築物又は昇降機に関する建築基準法令への適合状況とその是正の状況を調査しています。
  建築基準法違反(防火・避難関係規定等)に係るフォローアップ調査の状況について
 

3.情報提供窓口

■違法貸しルーム情報提供窓口
 多人数の居住実態がありながら、各部屋の仕切りが燃えやすい材料でできている、窓がないなど建築基準法に違反している疑いのある建築物(違法貸しルーム)の存在が問題となっています。違法貸しルームまたはその疑いがある建築物に関する情報を入手した際、以下に情報をお寄せいただきますようお願いします。
 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_fr_000052.html

■違法設置エレベーター情報提供窓口
 建築基準法で定めるエレベーターであるにもかかわらず、建築基準法の規定に基づく確認・検査を受けずに設置されたエレベーター(違法設置エレベーター)による死亡又は重大な人身事故が発生していることを踏まえ、違法設置エレベーター又はその疑いがあるエレベーターに関する情報を入手した際、以下に情報をお寄せいただきますようお願いします。
 〇情報提供様式
  【様式】 MS-Word2016形式PDF形式
 〇情報提供窓口
  送付先:住宅局建築指導課・参事官(建築企画担当)
  e-mail: hqt-kenchiku-ev18n★gxb.mlit.go.jp(★を@に変えてください)
  TEL:03-5253-8111(内線 39-506)
 〇注意事項
  ・本情報提供窓口は、違法に設置された疑いがあるエレベーターに関する情報収集を目的としたものです。
  ・各項目の記入は、分かる範囲で記入して下さい(ただし、項目の記入内容等が著しく不足している場合等、受付できないことがあります)。
  ・受付した情報をもとに、事業者等に問い合わせや調査依頼を行うことがあります。
  ・個々の情報に対してのご回答や調査状況のご報告は行っておりません。  
 〇参考
  法適合遵守のリーフレット(違法設置エレベーター)
 

4.その他違反対策

コンテナを利用した建築物の取扱いについて 
新築の建築物向け融資における検査済証の活用等による建築基準関係規定遵守について
H26年度 民間企業における検査済証等の活用状況に関する調査【概要】
法適合遵守の啓発用のリーフレット

ページの先頭に戻る