免許関係申請手続きについて

1.免許証の申請手続き

  申請先:最寄りの運輸局等
 <<申請書類>> 
 @操縦免許申請書(Aの写真を貼り付けたもの)
 A
写真(縦45o×横35o(パスポート用サイズ)。申請日前6ヶ月以内に撮影した、
  顔正面・無帽・無背景のもの)
 B
操縦試験合格証明書
 C
本籍記載の住民票の写し(本籍の記載があり、申請日前1年以内に発行されたも
   の)※1
  ※平成15年6月以降に交付された操縦免許証を受有する方は、提出不要です。
 D納付書
1,400円分収入印紙を貼り付けたもの)
   ※電子申請行われる場合には1,300円です。
 E操縦免許証又は海技免状 ※2(受有されている方のみ)
 F小型旅客安全講習修了証明書(特定操縦免許を併せて申請される方のみ)


2.免許証の更新手続き 
 @登録講習機関で更新講習(身体検査を含めて2時間程度)を受講してください。
  ※所定の乗船履歴を有する方は、講習を受講する必要はありません。
   船員手帳等の乗船履歴を証明できる書類を提出してください。
 Aその後、最寄りの運輸局等で手続きしてください。
  (詳細は「免許証の更新を行われる方へ」をご覧下さい。)
      

3.免許証の失効再交付手続き
 @登録講習機関で失効再交付講習(身体検査を含めて半日程度)を受講してくださ
   い。
 Aその後、最寄りの運輸局等で手続きしてください。
  (詳細は「免許証が失効されている方へ」をご覧下さい。)

4.免許証の紛失再交付手続き
申請先:最寄りの運輸局等  
 <<申請書類>>
 @操縦免許証再交付申請書(Aの写真を貼り付けたもの)
 A写真(45mm×35mm(パスポート用サイズ)。申請日前6ヶ月以内に撮影した、
  顔正面・無帽・無背景のもの)
 B滅失等の事実を証明するに足りる書面(滅失てん末書、警察署への遺失物届出
   書等)

 C本人であることが確認できる書類  (運転免許証、船員手帳、パスポート等)
 D住民票の写し(本籍の記載があり、申請日前1年以内に発行されたもの) ※1
  ※平成15年6月以降で初めての申請時のみ
 E納付書(1,250円分の収入印紙を貼り付けたもの)
  ※電子申請を行われる場合には1,150円です。

5.住所・氏名・都道府県の本籍の変更申請
申請先:最寄りの運輸局等 
 <<申請書類>>
 @操縦免許証(旧海技免状) 
  ※紛失等されている場合は滅失てん末書
 A登録事項(操縦免許証)訂正申請書 (Bの写真を貼り付けたもの)
 B写真(45o×35o(パスポート用サイズ)。申請日前6ヶ月以内に撮影した、
  顔正面・無帽・無背景のもの)
 <住所の訂正(変更)の場合>
 C住民票の写し (平成15年以降、初めて手続きを行う場合は本籍の記載があり
   、申請
   日前1年以内に発行されたもの)
   又は戸籍抄本等※1))
 <氏名・本籍の都道府県名の訂正(変更)の場合>
 C本籍記載の住民票の写し(※1)、又は戸籍抄本など
 D納付書(1,250円分の収入印紙を貼り付けたもの)
   ※電子申請を行われる場合には1,150円です。

注1 「各種申請書」
    「納付書」
    「滅失てん末書」   は、地方運輸局の受付窓口で無料で配布しています。
注2 「納付書」
    「滅失てん末書」    は、プリントアウトして申請用に使用できます。
注3 「各種申請書」      は、プリントアウトしても申請用に使用できません。


※1 ・外国籍の方は、地方自治体等が発行する「国籍、日本国内の住所、氏名、生
    年月日及び性別を証明する書類(外国人登録証明書等)」を提出して下さい。
    ・海外勤務等のため住民票を有しない方は、戸籍抄本と日本滞在中の滞在先証
     明を提出して下さい。
    (滞在先証明は、連絡先となる申請者の実家などの住所を記載して下さい。)
※2 操縦免許証(旧海技免状)を紛失等のために提出できない場合は、次の書類を
    提 出して下さい。
   @滅失等の事実を証明するに足りる書面(滅失てん末書、警察署への遺失物届
     出書等)
   A本人であることが確認できる書類(運転免許証、船員手帳、パスポート等)