ページトップ

[本文へジャンプ]

  このページはアーカイブ情報です。最新の情報とは異なる場合があります。  
ホーム > 賛同団体の取組 > 平成24年度 > 鶴岡信用金庫
ページ本文

鶴岡信用金庫

新緑の十和田湖・奥入瀬渓流と日本最古の芝居小屋「康楽館」を訪ねて(つるしん年金友の会連合会)

実施概要

旅行チラシ
 鶴岡信用金庫で年金を受取りいただいているお客様を会員とする「つるしん年金友の会連合会」が1泊2日で八戸・十和田湖の旅行を企画いたしました。
 この旅行が東北復興につながればと思っています。

【詳細】※本旅行の参加申込みは締め切りました。

 ツ ア ー  名:新緑の十和田湖・奥入瀬渓流と日本最古の芝居小屋「康楽館」を訪ねて
 旅行実施日:平成24年6月7日(木)~6月8日(金)
 宿    泊    先:十和田湖畔温泉 ホテル十和田荘
 旅行参加者:170名(5月14日現在)

信用金庫のネットワークを活用した観光情報の発信活動

実施概要

 
  全国の信用金庫のネットワークを活用し、当地(山形県庄内地域)の観光情報の発信を継続的に行うことで、信用金庫が行う顧客組織(年金友の会等)の旅行招致活動を行っています。
  当金庫は信用金庫のネットワークを活用し、観光客の招致で当地の交流人口を拡大し、地域の活性化につなげる取組みを平成17年頃から行ってきました。さらに平成22年3月、当金庫の加藤理事長が山形県から「やまがた特命観光・つや姫大使」の委嘱を受けた事を機に、全役職員が地域の広告塔となり様々な形で情報提供を行ってきました。具体的な取組みとして東日本を中心とした約70の信用金庫等に対して、定期的に地域の観光情報(観光パンフレット、地域情報誌)を発信しています。観光情報の発信にあたっては、鶴岡市、酒田市等の行政や庄内観光コンベンション協会、各観光物産協会との連携を図っています。来庄する各信用金庫の団体に対して、行政と連携した歓迎セレモニーの開催や鶴岡公園周辺では若手職員による観光サポート活動などの「おもてなし」活動を行うことで、旅行参加者や来庄した信用金庫の満足度を向上する取組みを行っています。

その他

 

 平成23年は5つの信用金庫、約5,000名のお客様が来庄しました。平成24年は5月21日現在で、3つの信用金庫の約1,300名のお客様が庄内観光を楽しみました。
 今後は引続き観光情報の提供を行うとともに、各種イベントやスポーツ大会等の招致についても地域関係団体との連携を図り進めていきたいと考えています。

  ■鶴岡信用金庫HP:http://www.tsuruoka-sk.jp/

つるしん信友会 バスハイク
五色沼散策と蔵の街喜多方散策の旅

鶴岡信用金庫のOB・OGで組織する「つるしん信友会」が、日帰りバスハイクとして『五色沼散策と蔵の街喜多方散策の旅』を企画しました。

行程

【日時】 平成24年7月21日
【行程】 鶴岡 → 磐梯高原IC → 猪苗代地ビール館(昼食) → 五色沼見学 → 桧原湖畔見学
                   → 蔵の街喜多方散策 → 喜多方ラーメン本舗(買物) → 米織り観光センター(休憩) → 上山IC → 鶴岡 

【実施担当者】 つるしん信友会(山形県鶴岡市馬場町1-14鶴岡信用金庫内)
          総合企画部人事企画担当 池田丈人
           電話:0235-22-2352
           mail:s11425016@tsuruoka-shinkin-bank.co.jp
          

【担当者連絡先】

鶴岡信用金庫(山形県鶴岡市馬場町1-14)
 総合企画部地域密着推進課 佐藤仁貴
電話:0235-22-0059
mail:s11425016@tsuruoka-shinkin-bank.co.jp