ページトップ

[本文へジャンプ]

  このページはアーカイブ情報です。最新の情報とは異なる場合があります。  
ホーム > 関係省庁の取組 > 農林水産省1
ページ本文

農林水産省1

【被災地産食品のPR活動】
福島県産農産物等における戦略的な情報発信等の取組を支援

福島県産農産物等について、産地と連携しつつ出荷時期に合わせた戦略的・効果的な情報発信等の取組を支援。

実施時期

平成25年4月から平成26年3月迄

結果または現状

・メディア向けセミナーの開催、テレビ・電車内広告等メディアを活用した広報活動、全国へのキャラバン隊の派遣、メディア、バイヤーの産地への招へい、首都圏等でのプロモーション活動、市町村・民間団体が行うPR事業の支援等を実施予定。
・販売促進に係る協議会が開催され、農林水産省もオブザーバーとして参加予定。

【被災地産食品のPR活動】
被災地産食品の消費拡大を応援する「食べて応援しよう!」キャンペーンの取組をPR

被災地及び周辺地域の農産物等の消費拡大に関するPR活動を実施。

実施時期

平成24年7月から平成25年3月迄

結果または現状

観光庁が実施している東北観光博と連携し、東北の旬の食材や被災地の応援フェア等の情報を新聞や雑誌で発信。

(参考)「食べて応援しよう!」の取組件数519件。(平成25年2月末時点)

【被災地産品の輸出回復プロモーション】
被災地産品の輸出の回復、観光客の誘致を図る取組を支援

国際的イベント等の機会を活用した被災地の農産物等のPRや海外の食番組の作成により、被災地の魅力ある食材や料理等を海外に紹介し、輸出の回復、観光客の誘致を図る取組を支援。

実施時期

平成24年6月から平成25年3月迄

結果または現状

・国際見本市である「Oishii Japan」(シンガポール)及び「ワイン&スピリッツフェア」(香港)において、被災地産品のプロモーション等を実施。
・日本産食材、料理等の魅力や被災地の取組について、香港、台湾、シンガポール、タイのメディアを通じて紹介。