アウトバウンドの促進

最終更新日:2024年3月22日

 アウトバウンド(日本人の海外旅行)の促進は、次世代を牽引する若者をはじめとする国民の国際感覚の向上のみならず、国際相互理解の増進による諸外国との友好関係の深化を図るものであるとともに、双方向の交流拡大(ツーウェイツーリズムの推進)を通じ、航空ネットワークの拡大、ひいてはインバウンドの更なる拡大にも貢献する。
 アウトバウンドの本格的な回復に向け関係省庁・観光業界が広く連携し、有識者の知見も得ながら、各国の現地情報等に係る正確な情報発信や、旅行安全情報共有プラットフォームの活用により、若者だけでなくシニア世代の海外旅行への不安を取り除き、安全・安心な海外旅行のための環境を整備する。
 また、若者の旅行体験促進のため、関係省庁・観光業界の連携により、継続的な教職員向けセミナーの実施や、イベントの開催等を通じた普及・啓発の取組の着実な実施を図る。
 さらに、官民の幅広い関係者から構成される「アウトバウンド促進協議会」と連携し、若年層を中心としたプロモーションを通じて海外旅行への機運醸成を図るなど官民一体となった取組についても引き続き着実に推進する。

 ※【観光立国推進基本計画】より


アウトバウンドの本格的な回復に向けた政策パッケージ

 観光庁では、出国日本人数の2019年水準(2,000万人)への回復を目指し、日本旅行業協会(JATA)等とも連携して集中的な取組を実施してまいります。
 そのため、アウトバウンドの本格的な回復を図るための「アウトバウンドの本格的な回復に向けた政策パッケージ」を策定いたしましたのでお知らせします。 国民の皆様におかれましては、ぜひ国内旅行とともに、海外旅行にもお出かけください。
 

アウトバウンド重点デスティネーション観光関連情報

 「アウトバウンドの本格的な回復に向けた政策パッケージ」に基づき、訪日旅行者(インバウンド)と日本からの海外旅行者(アウトバウンド)の双方向の人的交流を拡大させる観点から、「当面の重点デスティネーション」として24の国・地域を選定し、その観光関連情報を掲載しています。
 

若者旅行の振興

 観光立国実現のためには、訪日旅行者(インバウンド)と日本からの海外旅行者(アウトバウンド)の双方向の人的交流を拡大させることが重要です。
 また、観光政策の観点のみならず、我が国が進めるグローバル化の観点からも、今後を担う世代の国際感覚の涵養および相互理解の増進が求められているため、若者の海外旅行振興に向けた取組を実施しています。

観光政策・制度

このページに関するお問い合わせ

観光庁 国際観光部参事官(国際関係)
電話:03-5253-8922