ページトップ

[本文へジャンプ]

政策について
観光庁ホーム > 政策について > 観光地域づくり > 観光地域づくり相談窓口
ページ本文

観光地域づくり相談窓口

印刷用ページ

最終更新日:2022年4月14日

観光による地域活性化を目指す地域の方々を対象に、関連施策の紹介や、関係省庁への仲介などで地域の取組を支援する「観光地域づくり相談窓口」を開設しています。

趣旨

近年、各地域において、地方自治体やNPO団体などのさまざまな主体による観光地域づくりの取組が積極的に進められています。

こうした活動を支援し、観光による地域の活性化を図るため、観光地域づくりの取組について地域の方々が誰でも気軽に相談できる場として、平成20年4月より、観光庁内及び地方運輸局等に「観光地域づくり相談窓口」を開設しています。

「観光地域づくり相談窓口」の役割

相談内容に応じ、事例集などによるアドバイスや、農林水産省農村振興局や中小企業庁経営支援部など、国土交通省に留まらず他省庁が実施しているものを含めた観光に関する支援メニューの紹介を行い、関係省庁や部局へ橋渡しをします。その後も、状況に応じて適切なフォローを行います。

なお、相談窓口では、全国を10のエリアに分け、エリアごとの担当が相談をお受けします。

相談事例

観光地域づくり事例の紹介

自治体より~観光戦略を作成するので、地域のイベントなどで成功例があれば教えてほしい。

→日本各地で熱意と創意工夫による魅力的な観光地づくりが行われており、このような地域の取り組みの一部を紹介し、観光地づくりに取り組む方々へ広く参考となるよう事例集をまとめました。

窓口の体制

各地方運輸局・沖縄総合事務局

このページに関するお問い合わせ
お問い合わせ先
観光庁 観光地域振興部 観光地域振興課
TEL: 03-5253-8328 / 03-5253-8327

ページの先頭に戻る