海外旅行を、安心・安全に楽しんでいただくために
旅行先の現地危機情報を24時間メールやSNSでお届け。
ご本人も、同伴者も、日本にいるご家族も、
もしもの場合の安否確認をリアルタイムで行うことのできる
新しい海外旅行安全確認サービスです。

海外旅行を、安心・安全に楽しんでいただくために
旅行先の現地危機情報を
24時間メールやSNSでお届け。
ご本人も、同伴者も、日本にいるご家族も、
もしもの場合の安否確認を
リアルタイムで行うことのできる
新しい海外旅行安全確認サービスです。

24時間
安全情報閲覧

現地施設(病院、避難所、大使館など)の安全情報を、『都市別安全情報検索フォーム』から、旅マエでも旅ナカでも、いつでも閲覧することができます。

リアルタイム
危機管理情報発信

安全情報受信サービス「たびレジ」*1*2*3による旅行先の情報をリアルタイムで自動で配信。
旅行先の都市に合わせて、現地最新の安全情報を取得することができます。

緊急時
安否確認

日本にお住まいのご家族や同伴者、旅行会社など、対象者にメールやSMSで安否情報を自動配信。
複数の方で、情報を共有することができます。

外務省海外旅行登録たびレジ

*1 「たびレジ」からのメールは、外務省(在外公館)の署名で配信されます。「たびレジ」の詳細はこちら

*2 「たびレジ」に登録している場合、2件メールが配信される場合があります。また、「たびレジ」からの配信とタイムラグがあります。

*3 メールアドレスを登録された方に、メールで「たびレジ」の情報を通知します。

 詳しくは動画をCHECK!

[ ご利用方法 ]
旅行会社との提携でカンタン登録

1お申し込み・ご登録

登録は、海外旅行をお申込みいただいた
旅行会社(ツアーセーフティーネットに参加)が行います。
出発する前に、「ツアーセーフティーネット」から登録通知が届き*1
安否情報のご確認はメール、SMSで実施いただけます。

*1 登録は任意ですが、旅行会社によって登録の有無があります。

2危機管理情報発信を自動配信

安全情報は、出発前からメールで送信します。*2 *3
海外渡航中に災害等の緊急事態が発生した場合、
安否回答依頼が配信されますので、安否の回答をお願いいたします。
これにより、旅行会社においても適切な対応が可能となります。
また、掲示板では、観光庁や旅行会社などから
災害等に関する情報提供を行っています。

*2 配信開始日は旅行会社により異なります。帰国予定日の翌日で配信は自動的に終了します。

*3 海外での通信手段(海外ローミングや WiFi 機器など)に係る費用は、旅行者様のご負担となります。

3帰国後は登録自動解除

安全情報のメール配信は、旅行出発前と旅行中のみ。
帰国後の面倒な配信停止などの手続きも不要です。

[ ツアーセーフティーネット参加旅行会社 ]

ツアーセーフティーネット
参加旅行会社

株式会社 JTB 株式会社 日本旅行 ANA X 株式会社 株式会社 ワールド航空サービス 株式会社日本橋トラベラーズクラブ 株式会社メディアシップ・ブランド 有限会社南都観光社 北國観光株式会社 株式会社SBSプロモーション 国際興業株式会社 株式会社 三越伊勢丹ニッコウトラベル 新常磐交通株式会社 株式会社ニュージャパン・トラベル 株式会社アイ・ダヴリュー・エイ・ツアー 株式会社山陽新聞事業社 株式会社高知新聞企業 株式会社 向立(うつのみや観光) トラベル愛ランド株式会社 株式会社東北海道トラベル 株式会社世界紀行 大分県労働者総合生活協同組合 京都新聞旅行センター タビットツアーズ株式会社

[ コラム ]

立葵

立葵さん

なにがなんでもハッピーにする漫画家立葵。
海外旅行でのあるあるエピソードを元にしたオリジナルストーリーをご紹介。

夏ノ瀬いの

夏ノ瀬 いのさん

家族や日常をテーマに、ノリの良い漫画を多く手掛ける夏ノ瀬 いの。
友人と行く海外旅行と友情をテーマにしたオリジナルストーリーをご紹介。

鈴木あや

鈴木あやさん

2007年7月号より「Ranzuki」専属モデルとしてデビュー後、「EDGE STYLE」、「S Cawaii!」の専属モデルを務め、2019年に同雑誌を卒業。
現在は雑誌に限らず、ピラティスインストラクター、美容サロン経営などと多方面で活躍中。

近藤あや

近藤あやさん

大学在学中にリアリティ番組「テラスハウス」に出演。その後、旅番組のMCを6年務め、現在はYouTube 【Kei&Aya】を発信しながら夫婦で旅している。
GoPro片手にどこへでも!」を合言葉に訪れた国は30カ国に迫る。

[ よくあるご質問 ]

Q1 日本にいる家族も確認できますか?

はい。登録完了メールが届きましたら、ご家族など安否確認結果を
お知らせしたい方を緊急連絡先として登録してください。

Q2 インターネット環境がなくても利用できますか?

安否確認や危機管理情報はメールで届きますので、
Wi-Fiなどのインターネット環境が必要です。

Q3 旅行会社は通さず、個人でも利用できますか?

現在はツアーセーフティーネットに参加している旅行会社でツアーを申し込んだ方のみ利用可能です。

Q4 対応地域・国はどこですか?

旅行会社が実施するツアーであればどこの国や地域でも利用可能ですが
危機管理情報の配信など、一部サービスで対応していない地域があります。

Q5 どんな情報が届きますか?

旅行先の都市に合わせた危険情報や安否確認のメールが届きます。

Q6 危険情報は旅行に行かなくても確認できますか?

はい。都市ごとの安全情報はこちらで確認可能です。
たびレジでは渡航予定のない方にも配信可能です。外務省のたびレジはこちら

Q7 メールアドレスを変更したい場合はどうしたら良いですか?

ツアーを申し込んだ旅行会社にお知らせ下さい。

Q8 登録の解除はできますか?

登録解除はできませんが、旅行が終わったら1日で自動解除されますので、メールの配信は停止します。

[ お問い合わせ ]

■電話でのお問い合わせ

お問い合わせ先:
観光庁参事官(旅行振興)付
ツアーセーフティーネット担当

お問い合わせ先電話番号:
(代表)03-5253-8111 (内線)27326

(直通)03-5253-8329 
(FAX)03-5253-1585

受付時間:9:30~18:15
土日祝祭日・年末年始を除く

[ サポート通信、端末環境 ]

日本国内及び海外でご利用可能な通信キャリア、端末にてご利用ください。


1.通信キャリア

NTT docomo (株式会社NTTドコモ)
au (KDDI株式会社)
Softbank、Y!mobile (ソフトバンク株式会社)
楽天モバイル(楽天モバイル株式会社)

2.端末*1

スマートフォン(OS:Google Android、Apple iOS)
タブレット(OS:Google Android、Apple iOS)

*1 OSは最新バージョンにてご利用いただくことを推奨します。OS の最新バージョンはOSベンダによって定義されます。

3.ブラウザ*2

Microsoft Edge、Firefox、Google Chrome、Apple Safari
注)メールの受信について本プラットフォームから送信されるメールの送信元アドレスは <no-reply@travel-safety-pf.mlit.go.jp>となります。
迷惑メール対策等によりメールが正しく届かない場合があります。本プラットフォームからのメールが届かない場合には、メールを受信できるように設定変更をしてください。

*2 ブラウザは最新バージョンにてご利用ください。ブラウザの最新バージョンは、ブラウザベンダによって定義されます。

携帯電話のメールアドレスで受信できない場合は、その携帯電話の通信キャリアへご確認ください。

上記以外のメールアドレスで受信できない場合は、お使いのメールのサービス提供会社へご確認ください。

スマートフォン・携帯電話が「機内モード」に設定されている場合、海外でのメール及びSMSが受信できません。海外旅行中のスマートフォン・携帯電話の設定にお気を付けください。