海外旅行者の安全を支える ツアーセーフティーネット

ツアーセーフティーネットで
カンタン!安心!

1

登録はツアーセーフティーネットに参加の旅行会社で実施!
旅行が終われば登録も自動的に解除!

登録は、海外旅行をお申込みいただいた旅行会社(ツアーセーフティーネットに参加)が行います。メールの配信は、旅行出発前と旅行中のみ。面倒な配信停止などの手続きも不要です。海外に出発する前に、「ツアーセーフティーネット」から登録通知が届きます。*1

安否回答はメールの他にLINE、SMSでも実施いただけます。*2
登録通知メールをもとにLINEの登録をお願いします。*3

  • *1 登録は任意ですが、旅行会社によって登録の有無があります。
  • *2 LINE公式アカウントは、海外でメール、SMSをご利用される場合は登録不要です。
  • *3 登録は任意です。
LINE公式アカウントでも登録できます!
2

出発前も旅行中も、旅先の安全情報を送信!

「◯◯地区では外国人旅行者を狙ったひったくりが多発しています!」
「◯◯地区では外出禁止令が発出されました!」
危険な場所には近付かないことが安全な旅行のためには第一です。
ツアーセーフティーネットでは、海外安全情報オープンデータから取得した「たびレジ」情報*1*2*3など、現地の最新の安全情報をお届けします。

  • *1 「たびレジ」からのメールは、外務省(在外公館)の署名で配信されます。「たびレジ」の詳細はこちら
  • *2 「たびレジ」に登録している場合、2件メールが配信される場合があります。また、「たびレジ」からの配信とタイムラグがあります。
  • *3 メールアドレスを登録された方に、メールで「たびレジ」の情報を通知します。
3

緊急時、あなたと同行者の安否を確認

【旅行者様へのお願い】
海外渡航中に災害等の緊急事態が発?した場合、安否回答依頼が配信されますので、安否の回答をお願いいたします。これにより、旅行会社においても適切な対応が可能となります。
また、安否回答を行った方は掲示板で現地情報を閲覧いただけます。

※ 海外での通信手段(海外ローミングやWiFi機器など)に係る費用は、旅行者のご負担となります。

関連情報

サポートする通信、端末環境

日本国内及び海外でご利?可能な通信キャリア、端末にてご利用ください。

1.通信キャリア

NTT docomo(株式会社NTTドコモ)
au(KDDI株式会社)
Softbank、Y!mobile(ソフトバンク株式会社)

2.端末*1

スマートフォン(OS:Google Android、Apple iOS)
タブレット(OS:Google Android、Apple iOS)
フィーチャーフォン
注1)フィーチャーフォンでは、SMSによる安否回答の機能のみ利用できます。他の機能は利用できません

*1 OSは最新バージョンにてご利?いただくことを推奨します。OSの最新バージョンはOSベンダによって定義されます。

3.ブラウザ*2

Google Chrome
Apple Safari
注2)メールの受信について本プラットフォームから送信されるメールの送信元アドレスは
<>となります。迷惑メール対策等によりメールが正しく届かない場合があります。
本プラットフォームからのメールが届かない場合には、メールを受信できるように設定変更をしてください。

*2 ブラウザは最新バージョンにてご利?ください。ブラウザの最新バージョンは、ブラウザベンダによって定義されます。

  • ※携帯電話のメールアドレスで受信できない場合は、その携帯電話の通信キャリアへご確認ください。
  • ※上記以外のメールアドレスで受信できない場合は、お使いのメールのサービス提供会社へご確認ください。
  • ※スマートフォン・携帯電話が「機内モード」に設定されている場合、海外でのメール及びSMSが受信できません。海外旅行中のスマートフォン・携帯電話の設定にお気を付けください。
トップへ