メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 国土交通省環境行動計画モデル事業の実施について
ラインBack to Home

 
平成17年10月20日
<問い合わせ先>
大臣官房
公共事業調査室

(内線24294)

総合政策局
環境・海洋課

(内線24312)

国土環境・調整課

(内線24432)

事業総括調整官室

(内線24523)

交通計画課

(内線24613)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 国土交通省は、平成17年10月20日付けで「国土交通省環境行動計画モデル事業」の公募を開始しました。

1.経緯

 国土交通省は、平成16年6月に国土交通省の環境政策の基本的な考え方をとりまとめた国土交通省環境行動計画を策定しました。本計画では、『環境の切り口から意欲ある者(トップランナー)の具体の取組に対して、関係省庁と必要な連携を図りつつ、制度の整備・充実を含む支援策を講じます。この具体的な方策の一つとして、一定の地域において、様々な政策資源を総合的に活用して集中的かつ効果的な支援を行い、かつ、その効果を検証するモデル事業を公募等により実施していきます。』としています。
 このため、平成16年度より、このモデル事業を「国土交通省環境行動計画モデル事業」(別添1)として実施することとし、その実施要綱と応募等要領を定め、平成16年11月26日付で関係機関に通知しました。
 その結果、平成16年度においては、平成16年12月28日付で全国20地域を選定したところです。
 今般、平成17年度においても公募を行うこととし、平成17年10月20日付で地方整備局等及び地方運輸局等に通知しました。
 これを受け、近日中に地方整備局等及び地方運輸局等より都道府県等に通知する予定です。

2.平成17年度のスケジュール

(1)平成17年11月11日まで
応募者(都道府県又は市区町村)はモデル事業の事業構想を地方整備局等又は地方運輸局等に応募します。

(2)年内
応募されたモデル事業の事業構想を本省で取りまとめ、その中から、モデル事業を実施する地域を国土交通本省が選定し、選定結果を地方整備局等及び地方運輸局等を経由して応募者に通知します。

(3)年度内
選定された実施地域において、応募者を含む関係者がプロジェクトチームを結成し、モデル事業の計画を策定します。

(4)平成18年度から
モデル事業の計画に基づき、各事業主体はモデル事業を実施します。


 

 
 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land, Infrastructure and Transport