メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 近畿圏における自然環境の総点検等に関する検討会議
 ワーキンググループの設置地域の選定について

ラインBack to Home

平成17年12月15日
<問い合わせ先>
国土計画局大都市圏計画課

(内線29433、29453)

電話:03-5253-8111(代表)


 

 関係省庁及び関係府県政令市からなる「近畿圏における自然環境の総点検等に関する検討会議」では、都市再生プロジェクト(第三次決定)「大都市圏における都市環境インフラの再生」を受け、近畿圏における自然環境を総点検し、保全すべき対象等を抽出するとともに、自然環境の保全・再生・創出を総合的に考慮した都市環境インフラのグランドデザインの策定に向けて作業を進めております。
 ※ 今回の検討では、大阪中心部から概ね50km圏のエリアを対象とする。

 このたび、グランドデザイン策定作業と併行して、自然環境の保全、再生及び創出に係る手法についての即地的検討を行うために、複数のモデル地域を選定することとしました。

 本年10月に、上記検討会議の関係府県政令市を対象にモデル地域の募集を行った結果、熟度の高い3件を選定いたしました。
 モデル地域においては、今後、関係者によるワーキンググループを設置し、課題の抽出や解決に向けた具体的な施策推進方策の検討・整理を行うと共に、都市環境インフラの再生に係る施策・事業について具体的手法を検討いたします。成果は平成17年度中にとりまとめる予定です。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land, Infrastructure and Transport