メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 事業用自動車の安全対策の徹底について
ラインBack to Home

 
平成17年11月24日
<問い合わせ先>
自動車交通局
総務課安全対策室

       (内線41174)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 去る11月13日、名神高速道路において大型トラックがワゴン車に追突する事故が発生したため、後続のバスなどが停車したところに、更に別の大型トラックが追突し、死傷者10名を生じる事故が発生しました。また、11月18日には、国道46号線においてトラックに追突された停車中の車両が対向車線に押し出され、観光バスと衝突し、死傷者23名を生じる事故が発生しました。
 事業用自動車の輸送の安全確保については、機会あるごとに関係業界に対し注意喚起してきたところですが、このように事業用自動車が関係する重大事故が連続し発生したことは誠に遺憾であります。
 国土交通省としては、今後、年末年始の繁忙期・多客期を向かえることを踏まえ、事業用自動車の輸送の安全確保には万全を期すことが必要であると考えています。
 このため、自動車運送事業の経営トップ自らが緊急総点検を行う等により、改めて安全対策の徹底を図るよう、11月22日付けで関係団体あて指示するとともに、各地方運輸局長に対しても管内関係事業者の指導を図るよう通達しましたのでお知らせします。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land, Infrastructure and Transport